肉芽が原因で心停止 | 遥の成長記録

遥の成長記録

ブログの説明を入力します。

朝方熱37度。
今日も起きると気管の閉塞音が聞こえる。

14:00~訪問看護士3人入る


一人はいつも入ってくれてた人で二人の看護士に色々教えてる



ハルは相変わらずVtが30や20まで下がったり130まで上がったりを繰り替えし訪看さんに「呼吸が苦しそう、ガーゼ1枚にしてもVtが悪く狭窄している」と伝える

看護婦さんも吸引したり肺音聞くが
「そう?Vtいいやん。Vtは呼吸数やろ!?」と…
ちなみに呼吸数はRR、Vtは換気量です。

ハルがグッタリしてないからか、しまいには「大丈夫やわ」と言う看護師

でも明らかに狭窄し悪くなってるので
独断で入院覚悟で医大に連絡

「今の状態で一人では連れて行くのが無理なので旦那が16時に帰るので、その頃に入院の準備して伺います」と伝える。

その後、看護士さんがソリタ200ccと
薬の準備で二人が台所へ。
一人は遥の所で書き物を。
「呼吸が悪いって何度も言ってるのにこの状態でソリタ注入?」と思ったが様子見る事に。
私は少し休もうと遥のいる部屋でコタツ入る

いつもなら別部屋で休むのだが、
あまりにも気軽に考えてる事が怖く
遥と同じ部屋で休む…と言うより
横になりチラホラ、サチュレーションを見てた。

そしたら遥のSpo2が下がってきた。
モニター鳴ってるのにノートを見てる看護士に
私「酸素下がってるよ!」
ノートを見てた看護士が
「…Nさん酸素が下がってます」
Nさんすぐ来てSpo2が上がってこない事を確認したのかバキングスタート。
遥、苦しがる
私が何度も「悪い」と言ってるのに
大丈夫と聞き入れてくれなかった人達。
どうしてくれるんだろうか…
と思い、私は手を出さず
Spo2「66、45、23、11、9、2、0、…
心拍数も0、心停止」と言ってた私
(私、性格悪いでしょ(-o-;))
なんで!?と焦ってるのか、まだバギング。

急いで看護士さん払いのけて心マ。
私が心マしながらNさんが同時にバギング。
戻らない。遥を起こし背中から一発
(これで戻る事がある)
戻らない。また心マ開始

今回は肉芽による心停止。
戻ったとしてもまた苦しがる。
気管悪くなく発作で心停止した時でさえ
自発呼吸に戻った時は呼吸状態が悪い。

いつもなら3分~5分で心拍再開しなければ
救急車だが、今回は「肉芽による窒息」
心拍再開しても対応できないと思い、
看護師さんに救急車をお願いする。
住所確認など説明に時間がかかりそうだったので心マを看護師さんと交代。

でも…変なボタンを押してしまい繋がらず、
また119。台所で電波悪く繋がらず、次はベランダで119…(じっとしていられない)
119に繋がるまでのロスが半端ない(T^T)
私のせいです。

15:44(一番初めの通話記録がなぜかドコモ)
それまで携帯触ってないので、変なボタンはドコモに繋がってたようです(-o-;)

119に繋がり話してたら遥復活。
復活したが、やはり呼吸状態は落ち着かず、
バギングしても肉芽が邪魔して酸素入らず
Spo2が上がらない。
15:55、救急車到着(ロス含め11分後に着)
高速で医大へ向かう。
救急車の中で酸素10㍑で流しバギング。
でもSpo2上がらずまた心停止に近い状態。

子供のアンビューは、一定以上の圧が
かからないよう空気が抜ける仕組みに
なってるため、肉芽がある遥には
アンビューをしても空気が入らないらしい。
(あとから知った)

救急車内で大人用のアンビューに切り替えて
無理矢理圧をかけるとSpo2が
90台に戻り落ち着く。

病院に付いたら外勤だった担当医もいた
そしてなぜか担当医が
「ごめんなさい。あの時(25日)
病院に来てもらってれば…
もう少し厳しくしてれば…」って(T^T)

家で見たいと言ったのは私なのに。
先生は遥の状態を見てたわけじゃないし、
あの時はガーゼ1枚なら大丈夫だったし、
その後、ガーゼ1枚で呼吸困難になってきた事を先生は知らないし、
良くしてくれてる先生に悪い事をしてしまった😢

病室に呼吸器の準備ができて、遥は
ストレッチャーに乗ってバギングしながら病室へ。
ストレッチャー好きの遥は目覚めてニヤニヤ…(;゜∇゜)
柵を持って起き上がろうとしてるし…
心停止は5分位?だがその前後に
苦しい思いをしてたので心配だったが
遥の姿をみて安心した。
病室でイソゾールで完全に眠らせ
呼吸器(SIMV)で圧をかける。
肉芽が治るまで入院です。
病院についた時はガス76(^^)ホッ
30分後はガス30台まで戻ってて先生も驚く👀‼

【病名】
先天性気管軟化症
気管内肉芽形成による窒息
【症状】
自宅で心肺停止(蘇生術により心拍再開)、
カニューレ先端部の肉芽増大
【治療】
肉芽が消失するまで入院治療
a6362a14_240.jpg
携帯も壊れて通じなくなってたので
遥の入院中に買い換えました。