おはようございます

読んでくださってありがとうございます

雨ですね…

こっちも梅雨入りかな。

あじさいあじさいあじさいかたつむり

先週末、清見オレンジ酵母で食パン焼きました


美味しく出来たよー。ニコラブラブラブラブ

過去レシピを参考に…🍊
※1オレンジ酵母元種
粉と液同量で、かけつぎ2〜3回したもの。できれば6時間以上休ませて使います。今回は4時間しか休ませてないけど、酵母が強いので大丈夫かなと勝手な判断。
これを使って…

オレンジ酵母の食パン1.5斤

ゴールデンヨット380g
オレンジ酵母元種140g(粉と水が1対1)※1
砂糖30g※2
塩7g
スキムミルク15g
水220g
無塩バター20g※2
 
※砂糖とバターの量は、気分で変えてます。
・砂糖5〜7%の間で基本は6%に、
・無塩バター4〜7%の間で。基本は5%にしてます

コネ15分、バター入れて5分。
1時間後にパンチ→室温発酵(気温24度で約6〜7時間)
3分割、ベンチタイム20分、丸め、型入れ
30度で二次発酵(約2時間)
コールドスタート 
100度10分、150度10分、190度25分
けっこう上がった。(生地多いからでしょ)

フルーティです!


昨日は2斤で焼きました。

オレンジ酵母の食パン2斤(粉540g)

ゴールデンヨット460g
オレンジ酵母元種160g
砂糖36g
塩8.4g
スキムミルク18g
水264g
無塩バター24g

外30度だから発酵早かったー。4〜5時間くらい。

もしかして、やらかしたかも。

そして、二次でもやらかした。
塾のお迎え→買い物してきたら、こんなん。
や ば い!!チュー汗

急いで焼いたよ

切ったら過発酵でしたー(キメ荒くなってた)

やっぱり、パンは正直ですね照れ

暑くなった部分も、計算に入れましょ。

それではまた、こちらも感染者増えてます。

出来る限り、外出自粛に努めましょうね。

私のお気に入りサイト。