こんばんは

読んで下さりありがとうございます

腰の痛みが取れなくて、今日は接骨院に行きました

一週間我慢して、やっと…。

痛みに強い方なので、流す電流は最強〜ドンッ

先生びっくりしてました。我慢強いーって。

しばらく通うように言われたので、明日のテニスはダメだね。

引き続き、湿布とコルセット生活です…。

臭くてごめん。

歳には敵いません。

🍞🍞🍞

先週末焼いたパンです

冷凍してた黒豆を使って、抹茶食パン作りました 



同じ型で、2連続焼いてます。

1本目の1次発酵が終わったら、2本目を捏ねるとスムーズです。

1本目を焼き終えて、型が冷めた頃に2本目の成形

時差を付けて焼くの、結構好きです。

仕事してるみたいで面白いんだよね


リンク先のレシピでは甘納豆使っています

甘納豆だと、もう少し甘いです

抹茶小豆食パン・1.5斤(2170ml)

強力粉374g
抹茶6g
牛乳と水(半々)280g
砂糖30g←甘さ控えめに焼けます
塩6g
イースト5g
バター23g←残り5分で加える

黒豆甘煮120g←成型時

分割なし。黒豆パラパラ。

浮かないように巻いて、巻き終わりを閉じる
横もつまんで閉じてます。


型に入れ、35度で8割強まで発酵。
160度8分→180度22分焼成。

2本とも、緑ラインがいい感じでした♡  




黒豆の渦巻き。


少し配合違うけど、こんなんも焼いてました〜
↑この時もぎっくりだったー

配合は気分で変えてます。

🍓🍓🍓

あとは、苺を使ったデザートも作りました


ムースの甘さ控えめで、中に埋まってる苺の甘さが引き立ちます。


すぐ完売でした。毎度ありがとう〜


🦪🦪🦪

今日は牡蠣が安かったので、三男にアヒージョを作ってもらいました。

牡蠣と海老のアヒージョ(7人分)

 
コンソメ入れました〜

   
めちゃくちゃ美味しかったよー♡꒰ღ˘◡˘ற꒱✯    



(バゲットないね…)

(そうなのー、今発酵してる)

(えーー!遅くない?)

(焼ける頃には、アヒージョないよ)

(だよねー)

余ったオイルは、パスタに使うことに…。

これも作ってもらおー(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そう言えば三男、今週からアルバイト始めました

こうやって、少しづつ社会人になっていくんだね。

息子って、どうしてこんなに可愛いの…?

❀.(*´◡`*)❀.

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます

サザエボンのmy Pick