こんにちは

読んで下さりありがとうございます

雪、けっこう積もりました〜。

我が家のスコップ、使い物にならずおーっ!あせるあれぇ〜?

歩いて買いに行ったらもう完売。

長靴だけ買ってきたー。息子用の巨大なやつ。

結局スコップは、長男の応急処置で解決。

積雪1m弱かな。3連休で良かったよ〜。雪雪の結晶雪の結晶

暇さえあれば雪かきして、埋もれた車を掘り出して

やっと出れる様になりました。

青空駐車は雪が降ると大変ですよね。

参った参った。

いい運動になりました〜。

🧁🧁🧁

最近のおやつは、塩キャラメルマフィン

いつものマフィンに、一手間加えてリッチです

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ カロリー上がってます!

覚え書き。

○塩キャラメルマフィン(さつま芋入り)・9個

材料
○キャラメルソース
グラニュー糖100g、水50g、生クリーム100g

○生地
キャラメルソース120g、
有塩バター100g(無塩バターの時、塩ひとつまみも)、
砂糖70g、
卵2こ、
薄力粉160g
ベーキングパウダー小1.5、
さつま芋(サイコロ状)140g、
胡桃40g(170度で6分焼いたもの)

下準備
バター、卵、生クリームを室温に置く。
粉とベーキングパウダーをふるう。胡桃を焼く。

①キャラメルソースを作る。
グラニュー糖、水を小鍋に入れ中火にかける。狐色になれば火を止め生クリームをゆっくり加えよく混ぜる。うち120gを取って冷ましておく。(冷蔵庫で1ヶ月待ちます)

有塩バターを泡立て器で混ぜる。砂糖を2〜3回に分けて加え、都度良く混ぜる。

溶いた卵を少しづつ混ぜ、も混ぜる。

さつま芋、胡桃を加えて切り混ぜる

⑤型に流し(80g×9)トッピング(分量外)を乗せる。

⑥170度のオーブンで約25分焼く。焼き上がったら網の上に取り出しふきんをかけておく。粗熱が取れた頃に一つづつラップで包むとパサつかないです。




いつもよりバター多め、ふわふわ感すごいーー。


雪かきで、汗びっしょり。

これで、カロリーチャージしました。

そんでもって、今からまた積もりそうなんだよね。

明日も頑張ろう。

最後に、今日買ったもの。 



我が家は大家族!

1人1本、みんなでやれば早いですー

在庫あるようだけど、大丈夫かな。

直ぐ届きますように…




サザエボンのmy Pick


シピブログです→❤️
いつもありがとうございます