おはようございます

読んで下さりありがとうございます

朝晩寒いですね

一雨ごとに涼しくなる〜。

今日も午前中は焼きまくって、

午後からテニスの予定です。

段取り良く進みますように…

そうそう、昨日は炊飯器が壊れました

またコードから火花出たんです。叫びこえーー!

二週続けて、何でやねんむかっむかっ

伸びるコードの交換は6000円〜でした。

8年使ったし、修理やめちゃった。

今まで炊飯器は2台稼働してたけど、

鍋で炊くことも出来るし、しばらく様子見ます

それにしても、家電の末期が…。

先々週は扇風機が逝っちゃったし、

今月一気に来ました!!

今度は何ですかー笑い泣き

🧁🍰🍪

先週作ったデザートです

○フルーツとチーズのタルト

娘の誕生日、前祝い用に作りました。

過去ブログをさかのぼると、

フルーツケーキを食べまくる幼い娘がいたよ♡

目尻下がるわ〜。照れ

めちゃくちゃ可愛いやんけ。



タルトの作り方→❤️
①それぞれの生地を作る。
②タルトを焼く。200度15分
③チーズクリームを流し更に焼く。170度40分
④冷めたら、フルーツをのせる。
⑤ナパージュをぬり、ホイップを絞る。


○タルト生地
薄力粉170g
アーモンドパウダー30g
きび砂糖50g
塩ひとつまみ(0.5g)
無塩バター80g
ルヴァン種60g(ほかの種でも)
S卵黄1こ
①フードプロセッサーに粉類を入れ、数回パルス
②無塩バターを入れ、数回パルス
③種と卵を入れ、粉っぽさが消えるまで数回パルス
④ビニール袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

○チーズ生地
クリームチーズ200g(柔らかくしておく)
グラニュー糖60g
卵1こ
薄力粉15g
生クリーム100g
①上から順に混ぜる

○果物
(巨峰、バナナ、ブルーベリー、林檎、梨、みかん、黄桃、ミックスベリー)
①好みの大きさにカット

○ナパージュ
お湯100g
砂糖20g
ゼラチン10g
①よく混ぜて冷ましておく。





しっかり冷えてから、型を外す
フルーツたっぷりのせて、ナパージュをぬって、



ホイップを絞って完成。


らくらくホイップ、ガス抜けんかった〜

ずーっとプスプスDASH!DASH!DASH!


とっても美味しかったです。

🌰🌰🌰

あとは今年の栗仕事。

3日がかりだよ💦


沢山作って冷凍しました





あんまり上手く出来てないけど、頑張ったよ


渋皮煮、お弁当にも入れてます。キラキラ音譜


今日は、ハード系焼いてみます

石窯ドームは、上段でフランスパンを焼くんですね

メーカーによって全然違うわ

色々と楽しみです

シピブログです→❤️
いつもありがとうございます