おはようございます

読んで下さりありがとうございます

昨日、梅雨明け宣言されました

いよいよ夏〜風鈴カキ氷浮き輪

短そうですけどね。

8月に入ったけど、夏休みは末娘だけです

(高校の夏休みは来週から)

毎日タブレット三昧。

当然ですが、学校から紙をもらってて受診しました

やっぱり視力B。コロナめーー!!

連れて、ひまわり村でも行ってこようかな…


🌻🌻🌻

先々週、夫がバナナを買ってきました🍌🍌🍌

一房14本付き。そんな要らんのにー。

調度私も5本買ってきたところ。

少し減っだけど、今でも10本以上あります

真っ黒バナナがね。

そろそろヤバイ!😰

流石に消費しないといけないので、

ガトーショコラに入れてみました

バナナ風味がちょうど良くて、凄く美味しかったです


バナナガトーショコラ(パウンド2台分)

無塩バター60g
クーベルチュールチョコ75g
生クリーム50g
完熟バナナ100g(小さめ2本)
卵黄3個
グラニュー糖30g
ラム酒小1
薄力粉20g
ココア45g
卵白3こ
グラニュー糖50g

①チョコと無塩バターを湯煎にかけて完全に溶かす。生クリームを少しづつ加え、よく混ぜて湯煎に戻す

②バナナをボウルに入れてしっかり潰す。卵黄、グラニュー糖、ラム酒、①を加えてよく混ぜる。

③ふるった粉を加えて更に混ぜる

④メレンゲを立てる。(グラニュー糖は3回に分けて入れて)

⑤メレンゲにチョコ生地を3回に分けて混ぜる(1.2回めは泡立て器で混ぜ、3回めはヘラで切り混ぜる)

⑥型に流し、170度25分ターンして5分です


実は、手順で失敗してます。

なんと、型に流してから粉を混ぜてないのに気づきました。

あーあ、ボンミス😱😱😱

たまにやるんだよね、シフォンとかで。

又ボウルに戻して粉を混せました。

だからあんまり膨らんでないのかもね




しっかり冷やして、土曜日のおやつでした。



バナナ入れたのでいつもより焼き時間のばして、



ちょうどいいー!!


バナナが全然邪魔してなくて、

むしろ、味に幅が出て美味しくなってる♡

量も増えていい感じ。

食べ切ったら又焼くつもりです。

バナナがある限り。

🍞🍳🍮

最後に、前ブログの桃酵母の食パン、

もっちもちで最高に美味しかったです😋

ポーリッシュ法って、弾力凄いよね。

それではまた

今週も頑張って行きましょうねウインク


シピブログです→❤️
いつもありがとうございます