こんばんは



読んで下さりありがとうございます

今日は、三男と三者面談に行ってきました。

進路は決まってるので、意志確認で終了。

(らくー。長男の時大変だったのに…。)

そう言えば、反抗期いつの間にか終わってる。

5月末、頭に来てブチ切れたんですが、

それからずーっと、毎晩一緒に夕飯作ってます。

本当助かる。

普段あんまり怒らないから……?笑

爆弾落として良かったわ。

ドンッ爆弾ドンッ

話は変わりまして、

この一週間、強力粉マフィンばっかり焼いてました




パン屋さんに売ってるあの感じが食べたくて、

(ボロボロと崩れるやつ)

高校時代に食べてた味を思い出しながら

試作する事10回以上。。。

変なスイッチ入っちゃったー。ひらめき電球

とうとう、子供達が食べなくなって

いっぱい冷凍してあります

コーヒーピンクドーナツドーナツ

最初の壁は、強力粉だと膨らまない事。

これは卵を増やす事で解決したんだけど、

次は、製法の違いでしっとり感が違う事がわかって

試作が終わらない…。

お菓子によって適した製法がありますもんね。

○シュガーバッター法
バターを柔らかくして砂糖を混ぜる方法。

○オールインワン法
バターを溶かして最後に入れる方法。 

私的には、シュガーバッター法がしっとりして好き

それから、薄力粉に戻してみたり…おーっ!あせる

ひとまず、下記レシピで落ち着いたので記録します

カップケーキカップケーキカップケーキ

強力粉マフィン①・5個分

無塩バター50g←常温
グラニュー糖60g
塩1g
卵2個←解いておく。
牛乳60g←常温
強力粉130g
ベーキングパウダー小さじ1.5

ブルーベリー適量(in and topping)
グラニュー糖適量(topping)
無塩バター適量(topping)

○下準備。
無塩バター、卵、牛乳を常温に戻す。粉を振るう
(急ぐ場合…。無塩バターはラップの上からグーパンチで柔らかくしてます。卵は、割る前にぬるま湯につけています。牛乳は、レンジ600w20秒で軽く温めています。)

①無塩バターを泡立て器で混ぜる。グラニュー糖を少しづつ加え、空気を抱き込むイメージで白っぽくなるまでよく混ぜる。

②溶き卵を少しづつ加える。分離しそうになったら粉の約1/3量を加え、よく混ぜる。牛乳を少しづつ加え、よく混ぜる

③残りの粉と塩を加え、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

④型の7割まで入れ、好みで無塩バターとグラニュー糖パラパラ。

⑤170度25分焼く。(マフィン型を使った場合、型から出して網の上に置く)

⑥ふきんをかけてしばらく冷ます。粗熱が取れたら、一つづつラップで包むとパサつきを抑えます。


マフィンは焼きたてが美味しい。


油分が少ないので、若干パサつきます。

フルーツを入れた方がしっとりするよ、バナナとか。

食べる時にレンジで20秒ほど温めれば、

ホワッとなって気にならないけどね〜

ブルーベリーマフィンも作りました。

生ブルーベリーを置いただけ。







実は、最初の頃作った卵1個レシピも好きだったりするんだよね〜キラキラ音譜

強力粉マフィン②・140mlWECK5個分

無塩バター50g
グラニュー糖60g
塩1g
卵1個(54g)
牛乳50g
強力粉130g
ベーキングパウダー小さじ1.5

グラニュー糖適量(トッピング)
無塩バター適量(トッピング)
※WECKにショートニング塗ってあります




竹串物刺して、すぽっ!


カリカリでめちゃくちゃ美味しかったです。

一応だけど、紙型もスムーズに外れるよ。

これ結構大事だよね。



並べるとわかる、高さの違い。


卵1個←       カップケーキ     →卵2個


卵って凄いね。


私、一週間毎日食べました。


絶対太ってるぞ。


あとドライイーストを使った方法

も試したんどけど、これも良かったです。

(どんだけ焼いてんの)

次のブログに書くので、また見て下さいね

長々とありがとうございました。キラキラ音譜

楽しい連休をお過ごし下さい

シピブログです→❤️
いつもありがとうございます