おはようございます

読んで下さりありがとうございます

今朝は晴れ〜。晴れ 

晴れると、気持ちが上がりますね。

5月から育てたトマトは、随分伸びてたくさん実ってます。

まだ緑だけどね。

毎日の観察が楽しみです〜😊

🍅🍅🍅

週末に焼いた、フランス食パン書きますね

 
フランスパン粉はジェニー。

軽く仕上げたかったので、

油脂はショートニングを使いました。

しっとりのもちもち♡

粉自体が甘いので、

シンプルな配合でも充分甘く感じました。


参考レシピ→❤️

 

『フランス食パン(ごま)』こんばんは 昨日も食パン焼きました  本当はふわふわ食パン4本目を焼くつもりだったけど、あんれぇ〜?強力粉ないよ。(1週間に6斤も焼けば、あったり前)なくても…リンクサザエボンの気まぐれ日記。こどものおやつ 

 


フランス食パン1.5斤

ジェニー(フランスパン粉)420g
砂糖20g
塩8.4g
水285g
イースト6g
ショートニング20g


コネ15分、ショートニング入れて5分

室温発酵60分、パンチ入れて2倍まで発酵。


3分割。ガス抜きは手で叩きました。

丸め成形です。30度で仕上げ発酵しました


スチーム210度8分→スチームなし190度20分です。



粉にモルトが入ってるので、ちょっぴり梨肌に。


とっても美味しかったです  (*˘︶˘*).。




🍞🍞🍞

続きまして、失敗したやつーー。


レーズン酵母でフランス食パン

二次で力尽きました…。笑い泣き。ごめーーん。

室温高すぎたよ。完全に過発酵!!!

でも、めちゃくちゃ美味しかったです。

覚え書き。

フランス食パン(レーズン酵母)1.5斤

ジェニー345g
レーズン酵母元種150g 
砂糖20g
塩8.4g
水200g〜210g
ショートニング20g←残り5分で


こんなんだけど、

イーストのより美味しかったというオチ。


気温が上がってくると、自家製酵母は難しくなるね。


これ日曜に焼いたんだけど、他のも失敗しました。

シフォン陥没、ハードパンのっぺらぼう。

あれーーー🤣🤣🤣。

パンやお菓子を作ると、疲れてるのがよくわかる。

なので昨日は、20時前に寝ました。

幼児レベルー😆

9時間寝たので、元気もりもりです。

それではまた。

今日も1日頑張りましょうね。


シピブログです→❤️
いつもありがとうございます