こんにちは

お読み下さりありがとうございます

今日は朝からオーブンフル回転!ウインク音譜音譜音譜

ちゃんと勉強もしてるし、テニスも行ってきたよ。

お休み満喫してます。

色々焼いたけど、本日のメインを忘れないうちに記録しまーす



レーズン酵母のデニッシュ食パン。

今日の気温23〜25度。

今ならまだ焼けると思って、挑戦しました。

室温発酵でいけちゃうし、ほっとけばいいし。

で、あんまり期待してなかったんだけど、

焼けたの見たらテンション上がって大興奮!DASH!DASH!DASH!


試作1回目だけど、大満足〜

昨日17時に仕込んで、今日のお昼に焼いてます

最初は1斤山型で焼こうと思ったけど、

小さめ1.5斤の角型で正解だったー。


過去最高に美味しいかも〜。\(//∇//)\♡

パンの神様、ありがと〜。   

今まで焼いて来たクロワッサンオルヴァンのレシピを、食パン用にアレンジしてます


酵母のデニッシュ食パン(小さめ1.5斤約2160ml)

スーパーキング150g
リスドォル100g
レーズン酵母元種100g
溶き卵45g(残りは塗り卵・山型の場合)
きび砂糖25g
塩3g
牛乳125g
無塩バター15g

コネ15分、バター入れて5分
室温発酵→冷蔵庫に1〜2時間ほど冷やす



パン生地を冷やしたら折り込みバターを作る
無塩バター125g
薄力粉12.5g


シートの上に無塩バターと薄力粉を置く。
手でちぎりながら合わせる。


シートで正方形に包み、綿棒で伸ばして形を調える。
(厚さ2〜3㍉程度)。冷蔵庫で1時間以上冷やす。


冷えたパン生地に、バターを乗せて包む。


3倍に伸ばして三つ折り(1回目)

3倍に伸ばして三つ折り(2回目)

伸びにくくなるので、いったん冷蔵庫へ(30分休憩)

3倍に伸ばして三つ折り(3回目)

型の大きさに合わせ、少し広めの長方形に広げて6等分する(下から包丁を入れ、切り離していく)


三つ編みを2つ作る。
(切り面見せるように編むと、焼いた時に綺麗です)


型に入れて少し抑える。


ラップして室温発酵。
28度以下の室温で、3時間ほどかかりました。


予熱210度。切り吹きして蓋をする
210度10分→190度20分焼成(途中ターン)


\(//∇//)\♡♡♡♡♡ 興奮して鼻血出そうやった。






生でも美味しかったよ。

味見のつもりが止まらなかった〜。

明日は、トーストしてみるね。꒰ღ˘◡˘ற꒱✯    


それではまた。

今週も元気に頑張りましょうね〜

。:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 


シピブログです→❤️
いつもありがとうございます