こんばんは

読んで下さりありがとうございます

今日は少し晴れ間がありました。

久しぶりのお日様、嬉しかった。

そして、トマト酵母の元種作り始めました。

結構強いです!!(2時間で2倍)

やったね!!

  あじさいあじさいあじさい

最近は、パウンドケーキをよく作ってて、

日曜日黒豆入れて焼きました。


その前の週は、きな粉と黒豆。



その前は、抹茶マーブルと黒豆。


どんだけ黒豆。


○抹茶と黒豆のケーキ

無塩バター100g
グラニュー糖90g
卵2個
薄力粉120g
ベーキングパウダー5g

抹茶6g←お湯で溶いてペーストに
お湯15g←抹茶と混ぜる
黒豆100g
スライスアーモンド適量(トッピング)
 

○きな粉と黒豆のケーキ

無塩バター100g(ケーキ用マーガリンでも)
きび糖90g
卵2個
きな粉30g
薄力粉90g
ベーキングパウダー5g
黒豆100g
煮汁大1←有れば
スライスアーモンド適量(トッピング)


下準備。

バターを室温で柔らかくする。
卵を室温に置く。
材料を計る。
粉とベーキングパウダーをふるう。
型にショートニングを塗り、シートを敷く
 

作り方。

①バターを泡立て器でよく混ぜる。砂糖を3回に分けて入れてよく混ぜる。

②卵を1個ずつ入れ、よく混ぜる
(卵が冷たいと分離するかもです。分離した時は分量内の粉を少し入れて混ぜます)

抹茶ペーストを作って加える。(又はきな粉を入れる)

④ふるった粉を入れ、さっくり混ぜる。


⑤最後に黒豆をさっと混ぜる。型に流してならす

⑥トッピングをのせ170度に予熱したオーブンで40〜45分くらい焼く。


きな粉↓


抹茶マーブル↓



生地量1/3に抹茶ペーストを全量混ぜ、ランダムに流しました。

抹茶と黒豆↓


3回目のこれが、1番良い色になりました〜。


(一応黒豆入ってるよ。)



きな粉は食べ応えあります。

香りも良かったな〜♡

 
ある日の私おやつ。


 
この時は、一人静かな時間を楽しみました。 
 
私、毎日お疲れさま。



最後になりましたが、

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます

一日も早い復興をお祈り申し上げます。


シピブログです→❤️
いつもありがとうございます