こんにちは。

お読みくださりありがとうございます

コープ商品の「粒々みかんジュース」。

娘が好きで箱買いしてます。🍊🍊🍊

それを水分にしてドーナツ作りました。  
オレンジピールとチョコチップ入り。

今回は、工程に一手間加えてカロリーダウンしてます

ドーナツは揚げた方が好きなので、

先に軽く焼いてから、少量の油で揚げてます

片面20〜30秒くらいかな…

油をほとんど吸わないから、軽くてヘルシー。

表面はカリカリ、中はふわふわです。❀.(*´◡`*)❀.

イーストドーナツをたくさん作る時、この作り方をしています

最後で過発酵になる心配もなく、食べる直前に揚げる事もできます

娘はもちろん、息子も気に入ってすぐ完売しました

私も2個で食べちゃった。꒰ღ˘◡˘ற꒱✯    

レシピ書きます
 
オレンジのイーストドーナツ。11〜12個
(みかんジュースでイーストドーナツ)

強力粉300g
薄力粉150g
ドライイースト9g
砂糖45g
塩8g
卵1個+粒々みかんジュース+水で295g
無塩バター45g←残り5分で混ぜる

1個あたり
オレンジピール10g
チョコチップ5g

2次発酵までこのレシピ→❤️


成形後↓
2次発酵完了↓
オーブンで180度8分、軽く焼きます。
同じ8分だけど焼き色なし。でも大丈夫。
小鍋に油を1カップ程度入れ、低温にします。
さっとくぐらす程度で、狐色になります
本当は両面で30秒くらいだったかも。 空気がボコボコ出てドーナツが踊るよ。すごーく可愛い
一つづつ揚げても早いけど、一気に揚げるともっと早い!
あっという間に揚げ終わりました
粉砂糖をふって、完成です


オレンジ風味で美味しかったーー。 (*˘︶˘*).。

お読み下さりありがとうございました

シピブログです→❤️
いつもありがとうございます