おはようございます

お読み下さりありがとうございます

もう、冬って感じですね…。

ほんと、寒くなりました…。もみじもみじもみじ


今週焼いてたのは、味噌食パンです

生地に味噌を入れて、塩は少なめ。

これを作るきっかけは、食塩が足りなくなったからで、

既に作るモードになってる時に、

おーっ!ガーンうそーん!!ってなって、

塩気のあるもの… うーんもやもやもやもやもやもやもやもや

(何があるかな。醤油食パンは何度も焼いたし……)

で、高山で買った味噌を入れたら、

思ったより美味しくて。

すぐに塩を買ってきたけど、

味噌食パンにハマりました。

配合のバランス考えてたら、

一週間で6本も焼いちゃった。

焼いてる途中、味噌の香りが広がります

焼きたてはMAX!!

もうね、クンクンしたくなる。

パンが冷めると香りは弱まるけど、

トーストすると蘇ります

あの日、足りない分は岩塩で作れたかもしれないけど、

新しい味にチャレンジして良かったわ。

塩が無くて良かったと思う。ニコ
 

最近ずーっとU字成形だよー。

側面が綺麗に出るもんね

味噌食パン  1.5斤

はるゆたかブレンド400g
味噌40g
砂糖36g
塩4g
牛乳と水(半々)280g
イースト6g
無塩バター32g


コネ15分、バター入れて5分
室温発酵→40分後にパンチ→40分後にパンチ→2倍まで発酵
3分割、軽く丸めてベンチタイム15分
型にショートニングをぬる
綿棒をしっかりかけて長方形にする
短い方を横にして手前から巻く
巻き終わりをつまんで閉じる。
少し転がして整える。
全て成形したら、綴じ目を中にして曲げる
型に入れる



30度で40分程発酵(7割程でやめる)


180度予熱(鉄板も)

型の8割で、霧吹きして蓋をする。

オーブンにいれ、160度8分→180度20分



何回も焼いてると、

やばい色に巡り会えました。

 

萌えーーラブドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

  
使った味噌はこれです

味噌鍋とかに使える合わせ味噌。

   
高山にあるこうじやさん。

お店で試飲して、長男が選びました

何しても美味しい味噌でしたよ。




 
合わせ味噌も無くなり、

次はこれで焼きました

  

こうじ味噌。

 
優しい色。こっちも好きですー



味噌ブーム、しばらく続きそうです。ニコ

音譜音譜音譜

今朝は3時におきて、色々作りました

まだ9時過ぎだけど、既にオーブン6回転

でね、1つ失敗してました

(元種が元気すぎて、発酵時間読み間違えたー。やっぱり過発酵だった。しぼんだ形跡あったもん。ごめんねー。食パンだったのに…。8割で焼いたのにそれ以下でした。何で減るんだー!!)

もう今日は、閉店ガラガラです。ショボーン

他のはちゃんと出来たので、今度見てくださいね

午後は、テニスしてきますテニス

最近太ったので、しっかり動かないとです


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます