おはようございます

お読み下さりありがとうございます

大雨の一週間でしたが、

今日はいい天気。

洗濯物が干せるだけで嬉しー♡

最近の気温、24〜28度、湿度70%

クーラーは冷房?カラッと除湿?涼快?

どれが電気代安いんだろね。


今週のおやつです。

義実家のかぼちゃで、シフォンを焼きました


直径20㎝の大玉。

割ってみたら、水分が多くて、味が薄い感じの、ボケた感じの…って、、

もらっといて何。


スープも作るつもりだったので、蒸しましたー。

大量の場合、レンジ使うと何十分とかかるし、蒸すのが1番だよね。


過去レシピを参考に→❤️

かぼちゃシフォン(17㎝型1台分)

蒸したかぼちゃ120g
きび砂糖30g
卵黄3こ
油40g
水10g
シナモン3~4ふり
薄力粉80g←ふるう

卵白3こ
きび砂糖40g
  







直置きで、170度35〜40分、

膨らみきって



少し下がったら焼き終わりにしてます。

オーブンから出し、逆さにして冷ます。


半日ほど冷やして、外します

手で、綺麗にはがれます

中心部はナイフ入れた方がいいかもだけど



色々作ったら、

でっかいかぼちゃ無くなった。

スープも大好評で、良かった。


手作りの粒あんも、美味しかったし😋


それではまた…

今日も仕事です。元気に頑張ろ。


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます