おはようございます

今日は休みなので、パン作りとテニスを楽しみます。

お天気悪いけど、小雨決行です。

そういえば、昨日の男子ウィンブルドン決勝凄かったですね。

寝落ちしたけど、ほとんど見てました。


昨日は富山へ行ってました

義母が入院してるので、家族でお見舞いです

まだ痛いはずなのに、しゃべるしゃべる…

長男も居るので目尻下がってました
 (名古屋から帰省中)

会う度に、早くお嫁さんもらいなさい。
婆ちゃんそれを楽しみに生きていくって。

優しい長男は「そうだね」って言います

帰り、義実家に寄りました。

義父は86歳だけど、義母が時々入院してるので料理をする様になりました

お互い助け合って、私達に迷惑かけないように頑張ってくれてます

親の優しさ…、私もそうありたいです。

あと、長男は昨夜帰りました

研修もあとわずか…

移動は8月、とにかく頑張って!!!

音譜音譜音譜


先日、レーズン酵母でリュスティック焼きました

焼かないと忘れるので練習
1回目〜。

やっぱりコツ忘れてる……
(@ ̄ρ ̄@)


わずかな気泡にちーーん。( ̄ー ̄)

味は良かったです

夫が気に入って、すぐ無くなりました


同じレシピで2回目〜

色々気をつけてみる。(*´꒳`*)

成形してすぐ予熱。

横割れしたけど、気泡はあるわ♡


切ってみました。\(//∇//)\。やった!


私はこれで満足ですが、

上手な方はもっと気泡ありますね


 
もちもちして、皮パリで、冷めても美味しかったです



ストレート法で作るリュスティック
(5〜6個)

リスドォル400g
レーズン酵母液140g
モルトパウダー2g
塩7.2g
水200g

全部を大きめのボウルに入れる。
カード(ゴムヘラ)で粉っぽいのがなくなるまで混ぜる。室温におく。
小一時間したら、ヘラで数回混ぜる。
それをもう一度、室温に置く。(27度)

※冷蔵発酵する場合、ある程度発酵させてから冷蔵庫に入れる

全体から気泡が出れば完了。


多めに粉を打った上に生地を落とし、裏から端を広げるように四角にする。

ガスを抜かないように三つ折りする。
分割、シートに並べる



オーブン280度予熱。

完了したら粉を振ってクープ
スチーム280度5分、210度20分


出来上がり。



今日はルヴァンのリュスティックを仕込みました。

あと食パン4斤やいて、ミルクブレッド焼いて、

それからテニスしてきます

皆さまも素敵な1日をお過ごしくださいね

お読みくださりありがとうございました

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ