おはようございます

お読み下さりありがとうござます

末娘のインフル、今回重かった…チュー

イナビル吸入して3日目に解熱、

今日は5日目なのに、まだ全然食べれない

他の家族に症状出なくてホッとしてます

病人が出ると、料理する気しないよね

宝石赤宝石紫宝石緑

これは、夏前から何度も焼いてるレーズン酵母のミルクブレッド

毎月、定期的に焼いてました


これは11月↓


これは今月。


 


6月から焼き出して、



7月は大きめで焼いて、



ブログに写真だけ載せてました→❤️

以前はこの配合で焼いたけど→❤️

最近は甘さを減らしたこの配合がお気に入り

ミルクブレッド(大6個又は小12個)

はるゆたかブレンド250g
レーズン酵母元種100g(粉と液1:1)
砂糖21g
塩5g
卵2/3個と牛乳を合わせて135g〜
無塩バター30g←後入れ

※卵1/3個(塗り卵用)

❶バター以外の材料を10〜13分捏ねる。バターを加え5分捏ねる。綺麗にまとめる


❷ショートニングを塗ったボウルに生地を置き、ラップをかけて室温(28度以下)発酵する


好みの大きさに分割


丸め、ベンチタイム15分
ローフ成形
たたむ回数で、丸くしたりシャープにしたり




2次発酵、30度60分〜
(指の腹で軽く押すと、ゆっくり戻り跡が残る)

予熱210度
完了したらクープを入れ、溶き卵を塗る



小さいパンは、
210度8分+ターンして2〜3分


 
大きいパンは、
200度5分→180度13〜15分(途中ターン)



 

小さいのはぷっくりで可愛い

あんバターサンド



これはおっきいあんバターサンドウインク  


最近は、

豚ヒレ肉の味噌焼きサンド
サーモンとゆで卵のサンド

これも美味しかったー( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )ノ

同じ写真ばかりで失礼しました



今日は三男のバースデーです

ケーキいるのかな…?

なにもしてないわ。

とにかく仕事頑張ります(﹡ˆ︶ˆ﹡)

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ