こんばんは

お読み下さりありがとうございます


最近、古代米を入れた食パンにハマってます。ニコニコパン熱出て来た〜



古代香紫米(もち精米)

通常は、うるち米の1割をこれに変えて炊きます。栄養価高くてとっても美味しいんだよ



ネットでも売ってたわ。情報貼り付け↓

古代香紫米【古代米】【富山県産】

古代香紫米は、高級栄養健康米、餅米です。
健康増進食として珍重されてきた香紫米の原種を、お米どころ富山県で育成栽培したものです。
玄米種皮にはアントシアニン色素を含み見た目は濃い紫色をしています。アントシアニン色素は目の働きをよくする効能があるそうです。
栄養分は、必須アミノ酸を含むたんぱく質が多く、ビタミンB1、B2やミネラル成分の鉄、亜鉛、カルシウム、リン等が多く含まれています。

もう、読んだだけで合格!!💮


昨年、富山の道の駅で買ったんだけど、

次の日、近所のスーパーでも売ってて、

何だよーーってなったけど、
近くてラッキー。

夫婦でハマって、何度も食べて、

そのうち子供達が飽きちゃった。

いつのまにか食卓から消えてしまい、笑い泣き

で、食パンに入れたらいいかな〜と思って、

少し炊いて生地に混ぜてみました。

これが、なかなか良かったんだよね♡

食パン食パン食パン


香紫米(古代米)食パン1.5斤

古代米50gと水200g←①
ゴールデンヨット400g
砂糖24g
塩7g
水220g〜240g(少しづつ増やす)
ドライイースト7g
無塩バター24g

①小鍋に軽く洗った古代米と水を入れる。沸騰したらとろ火で少し硬めに炊く(15〜20分程)。そのまま放置、水気がなくなり粗熱が取れたら使う。


炊いたもので90〜120g。
誤差は、硬さを見るのに味見したからです。口笛


②①と他の材料を捏ねる。(13〜15分)
バター加えてさらに5分捏ねる

③30度で60分発酵、パンチ入れて30分発酵

もち米を捏ねたので、少しゆるみます

④3分割、ベンチタイム15分、
成形、35度30分発酵(型下2㎝に来たら焼きます。その前に予熱180度にしておく



⑤霧吹きして160度10分→180度20〜25分焼成(又は180度30分)

 
他のお米でも、この配合でできるかな〜。

試せないからわかんないなぁ〜。



最近は、型にショートニング塗ってクッキングシートを敷いてます。

ナイフ傷がついたせいか、お手入れしても全然出てこなくて…、ショボーンパン打撲

シートを敷いたら凄く良かったです

焼き色もちゃんと着くし、すぽっと抜けるよ。ストレスフリーね。


プチプチのもちもちだよ。

しっとりして、私好み♡

今も焼きました。

  
明日、職場の先輩に渡します。

気に入ってくれるといいなぁ〜。ラブラブ!


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ