おはようございます

梅雨入りの中、今朝はいい天気になりました

日の出前に洗濯物を干してると、

さわやかな風が吹きました。

ひんやりしてめちゃくちゃ気持ちいい!!

朝の4:30〜5:30が1番好きな時間です。

あと、

誰も起きてこない時にこれを食べるも好き


ルヴァン種のスコーン、常備してます。

焼き菓子の中で1番かも〜照れ

毎日食べても飽きないし。

ものすっごい量を焼いて(粉400gとか)

子供にあげない時もある。

ケチかー。もぐもぐ


最近はこの配合です。

前のレシピをちょっと変えただけですが…


自家製酵母のスコーン(ルヴァン種)

薄力粉200g
砂糖40g
塩2g
無塩バター40g
ルヴァン種80g
牛乳30g
サラダ油30g
チョコチップ又は割りチョコ60g


❶深めのボウルに粉類を入れ、泡立て器でよく混ぜる

❷無塩バターをサイコロに切って❶に入れる。指で捻りつぶし、ボロボロにする

❸別のボウルに、ルヴァン種と牛乳と油を混ぜる 
❹よく溶いて❷に入れる
❺好みの具も加え、ヘラで荒めに切り混ぜる。(粉っぽくボロボロ。荒々しい状態)
 

ビニール袋に入れ、ぎゅっと固めて形を整える。(厚み2〜3センチ位)

 
❼室温に置く。生地が膨らみ袋がパンパンになれば発酵完了。冷蔵庫で1〜2時間冷やす。


 
❽ビニールから出して牛乳を塗る。好みにカットして並べる。



❾オーブン200度で20〜25分焼いたら、出して冷ます。(そのまま庫内に放置する時もありますが…)

ザクザクやばーい。


娘も大好きで、取り合いなんです。

もぐもぐ     ねーしょんぼり


○フルーツとナッツ

スパイスを効かせて大人の味に。
クセになったよ。

ジンジャー、ナツメグ、シナモン適量、
オレンジピール、クランベリー、レーズン、胡桃、ナッツ…計80g


断面図に萌え〜。仕上がりが楽しみの図


毎日、朝晩食べ続け…


結局、一人で食べちゃった。

まだ食べたい。もう一丁!ガーン


○無花果とチョコと胡桃
 

ドライ無花果をもらったので、クーベルチュールチョコと合わせてみました。

(co-op商品の有機栽培の無花果、めちゃくちゃ美味しかったー。半生タイプて甘いの。次、絶対買う!)

ドライ無花果40g、胡桃20g、クーベルチュールチョコの半割20g



好きすぎて、すぐ完売、

昨日も焼きました

昨日の朝まで発酵させて、冷蔵庫に入れて出勤。


夕方に焼きました。




けっこう大っきいのだ〜


香りも幸せてすー。

とりあえず冷凍したけど、凍ったまま食べるのも美味しい。

冷やしておくとずーっとガリガリです



焼きたて、いっぱい食べちゃったし、

今朝は2つで我慢しとこ。


それではまた、

今日も一日頑張りましょうね音譜


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ