おはようございます

お読み下さりありがとうございます

今朝はお日様が出てます。嬉しいなー。

クリスマスも間近になりました

子供達のプレゼントを悩んでたけど、
  
上の3人、成人なのでやめました。
(稼いでるもんー。)

三男は、要らないって…。

(相変わらずの反抗期、後で後悔しないでよ。)

結局、末娘が一番ラッキーで♡

欲しい物の詰め合わせ。(甘すぎー)

安価なので大したことありません。

プレゼントは車の中に隠してあるよ。




週末焼いた食パンです


ルヴァン種とみかん酵母元種のミックス

黒糖で煮たドライフルーツをたっぷり入れました。


見た目悪いけどね〜。卵も入ったリッチ食パンです

参考レシピ→❤️
○1.5斤

強力粉380g
砂糖40g
塩6g 
ルヴァン種+みかん酵母種114g
ラム酒15g 
シナモン2g
卵1個と牛乳で210~230g
バター20g←コネ終わり5分前から
黒糖コンポートのフルーツ150g→❤️最後に手合わせ


パネトーネ風で美味しかったよーーん。



あとは定番の食パン→❤️


みかん酵母元種使用

これを週末に焼くのが楽しみで♡


この時もいい感じになりました


真っ白でふわふわで、


 キメ細かくて自己満足。


自家製酵母でふわふわになるって、

昔は信じられなかった〜。

ホップ種の食パンはもっと凄いんだけど、

私にはハードル高くてちょっと無理ね。



最後に、最近のお弁当です


おかずがなくて、カレー弁当


おかずありすぎて、ぐちゃぐちゃ弁当


たんぱく質、野菜多め弁当。

毎日ありきたりだけど、飽きないって不思議だね。

それではまた。

今日も元気に行ってきますヽ( ´ー`)ノ 
 
レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ