こんばんは

お読み下さりありがとうございます

このブログ長いですー。


先週末、菓子パン焼きました。

○カラメル林檎のシナモンロール


○よもぎあんぱん


○抹茶あんぱん・きな粉クランブルがけ


○ピーナッツチョコパン


菓子パン、手間かかる…。


以下レシピです…。

○カラメル林檎のシナモンロール→

○8個分
カメリア300g
砂糖40g
塩4g
イースト5g
ぬるま湯+牛乳(半々)200g
バター15g←後半5分で加える


①コネ15分

②1次発酵30度60〜80分。カラメル林檎を作り、冷ます

○カラメル林檎🍎
林檎(ふじ)1.5こ→5㎜スライス
砂糖大4〜5
無縁バター大1

③林檎を切る。フライパンに材料を入れ、カラメル色になるまで炒める。水気がなくなれば火を止め、冷ましておく

④ガス抜き、丸め、ベンチタイム15分

⑤生地を四角に出来るだけ伸ばし、林檎と胡桃を並べる。シナモン、グラニュー糖(分量外)を気持ち多めにふる

⑥手前からしっかり巻いて、巻き終わりをとじる。8等分の印をつけ、ナイフを上から降ろすように一度で切る。
ショートニングを塗ったマフィン型に置き、指で軽く潰す(なければシートに置く)林檎が余れば、寂しい部分に補充する


35度発酵。35分くらい…

卵を塗り、ピスタチオダイズをパラパラ


200度10分、ターンして5分焼成


型から出して冷ます。
 

○よもぎあんぱん

過去レシピ→
❤️

浸したよもぎ40g   ※1
強力粉イーグル240g
薄力粉バイオレット40g
イースト6g
塩5g
砂糖40g
水あめ大さじ山盛り1杯
卵2/3と牛乳と水で190g
バター18g←残り5分で混ぜる

※1  よもぎ粉末15gと熱湯30gを合わせたもの。少し余ります。


こねあがり


1次発酵したら、10分割して丸め直す。

生地54gに対し、こしあん45g


仕上げ発酵完了したら、卵を塗る。
ジャム瓶底にも卵を塗り、白ごまをしっかりつけて押印。


200度10分、ターンして2〜3分焼成。



○ピーナッツチョコぱん・抹茶あんぱん

強力粉イーグル240g
薄力粉バイオレット60g
イースト6g
塩5g
砂糖40g
水あめ大さじ山盛り1杯
卵2/3と牛乳と水で190g
バター18g←残り5分で混ぜる

10分割、
ピーナッツバター
チョコチップ、ココナッツ
白あん+抹茶
うぐいす豆の甘納豆
きな粉クランブル。(ずーっと前の余り)


くるくる巻いて、ハサミでチョッキン✂️

200度で15分焼成。

人気は抹茶あんぱんでした 


美味しかったもん。



 

どうでもいいけど、最近のお気に入りです。

パン作りの方にオススメかも。

出た〜アルミ卓上カバー!!!

これ、凄く便利なんだよ〜

内側がアルミ(保冷バックみたいに)なってるから、生地を休ませたり、仕上げ発酵したりする時に使ってます。
(この時はあんぱんを発酵中)

寒い日は生地と炊飯器を一緒に被せ、熱を閉じ込めるから発酵もぐんぐん進みます。

ホームセンターで500円位かな。

ちゃんとご飯の時も使ってるよ〜


それではまた

長々と読んで下さり、ありがとうございました。

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ