こんばんは

まん丸お月様、雲間から綺麗に見えました。

満月だって知らなかったから、得した気分。

ムーンパワーもらっとこ。🌕



今日はベニエを作りました。

休みの日、暇あれば何かしら作ってるけど、

食べ過ぎていかん…。


生地捏ねて、発酵させて、

伸ばして切って、揚げました。

パンより簡単だね〜


○ベニエ

強力粉200g
薄力粉100g
ドライイースト6g
砂糖30g
塩4g
卵1個と牛乳を合わせて200g
バター30g←残り5分で混ぜる


❶コネ15分 

❷一次発酵、30度で60〜80分

❸たたみ直してベンチタイム15〜20分

❹綿棒をかけてしっかり伸ばす。厚み5ミリ程度になれば、四角に切る


❺今日はクープを入れてみた。


❻小鍋に油を3〜5㎝入れ170度程にする。生地を入れ、ゆっくり揚げ、クープが開いたら裏返す。何度か返して、全体がきつね色になるまで揚げる




油を切って、粉砂糖をまぶせば完成。



ふわふわで軽ーいです。


塩気もいい感じでした。(*´꒳`*)

明日はトースターで焼きなおして食べよ。



今朝は2時に目が覚めちゃって…

それからダラダラと起きてます。

1日長すぎるー、もう疲れたー。

まだ8時過ぎだけど寝よーと思ったら、

あと2つ発酵してたー。

おーっ!もーーーー

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ