こんばんは

お読み下さりありがとうございます

午前中、パンを焼いてから

免許の更新に行きました

期限はまだまだだけど、

年末はもっと忙しくなるから、

余裕のあるうちに終わらせないと。

そういえば、写真がボケてました。

しかも老けてたー。(それ仕方ない)



あと、クリスマスツリーを出しました🎄

末娘が一人で飾ってくれました♡

ありがとうー。

プレゼント、何しようかな〜


午後はテニスしてきました。

4時間動いたー。

最近またダイエットを始めて

良いペースで落ちてきました

どうかこのまま続きますように…

毎年寒くなると太るから、

今のうちに気をつけてます




今朝の朝ごはんです


ルヴァン種でパンケーキ焼きました

美味しかったので覚書です。

パンケーキ(約4枚分)※2019.2.10変更

全粒粉ルヴァン種50g←他の種でも
砂糖40g
塩1g
卵1こ
こめ油10g
牛乳140g+調整分
薄力粉150g(最後)

①上から順にしっかり混ぜる

②ふるった薄力粉を加え、泡立て器でよく混ぜる。



③室温発酵(半日程度)
全体から気泡が出てぽわんと膨らめば、焼きたい時まで冷蔵庫に置く。
中はこんな感じ…


④泡立て器で軽く混ぜ、生地の硬さを調整する。薄く焼きたい場合、牛乳を足して緩める。


⑤フライパンを低温で熱し、薄く油を引いて生地を落とす。
表面がふつふつしてきたら(穴が開く前に)裏返す。焼き色が付くまで焼く


ルヴァンの風味、バッチリ出てます

他の種でも焼いてみようかな…
 

カリカリジャコと大根のサラダと

果物と、


奥にあるのはフォカッチャです

また焼いてしまった…


家族はシンプルなものしか食べてくれないので
今回もオリーブオイル、バジル、パセリ、岩塩です。10枚焼きました。


焼き直すと、更に美味しい。

みんなよく食べてくれる


他にも焼いたけど、また今度にします

今日はこれで、おやすみなさい


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ