こんばんは

今日はフェーン現象で暑かったー

仕事中、汗まみれになりました

それにしても、先月から3連休が3回も…

みんな何処に行くのかな…

私、行きたい所ないんだけど。

晴れヒヨコ女の子


最近作ったおやつです。

冷凍してた白あんで、シフォン作りました



白餡と抹茶のシフォン(
17型)→❤️

○卵黄生地
白餡120g
卵黄3こ
牛乳70g
太白胡麻油35g
薄力粉80g←振るう

○メレンゲ
卵白3こ
グラニュー糖35g

抹茶7g+水小2←溶いておく

予熱は170度。2倍仕込み。

卵黄生地をよく混ぜる

②メレンゲを作る(卵白を軽く立て、グラニュー糖を少しづつ加える。角が立つまで泡立てる)

③①に②を3回に分けて合わせる。(3回目はヘラに変えて切り混ぜる。)
生地の1/3に抹茶液を混ぜる(ヘラで切り混ぜる)

④二色を交互に型のあちこちから流す。最後は箸でマーブル模様を作る

⑤170度40分。逆さにして冷ます


抹茶が足りなくて、あんまりマーブルじゃないけどねー。



何かつまらん感じなので、

 
もう一つも切りました。


牛でした。




あとは、定番のオートミールスコーン

今回は渋皮煮入りー♡


見た目悪いー。

①レシピ→❤️

②栗の渋皮煮(適量)を荒切りする。最後にざっくり合わせる

③セルクルの中に生地を詰める。指で軽く押さえ栗を置く。軽く押さえながら抜く


④170度35〜40分。しっかり焼いてます


全然甘くないので、食べすぎます


ザクザクした物が好きなので、

こんなんばっかり作ってます


それではまたね

楽しい連休になりますように…

レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます