こんにちは

朝晩、涼しくなりましたね

日中はまだ暑いけど、

クーラーが要らなくなりました。

夏休みも後わずか…

末娘、今日は読書感想文を書いてます。

もともと宿題が多いので、

毎日進めていかないと終わらないみたい。

あと少しだよ、頑張ってね。



先週末、あんこ食パン焼きました

  

前回はこちら→❤️

今回は生地量を95%に減らして、

あんを増やしました
 
成形は二つ網みで。

こっちの方が、空洞ないかも〜♪

 
○あんこ食パン1.5斤・11×21×12㎝

イーグル380g
砂糖22.8g
塩6.6g
スキムミルク11.4g
イースト5.7g
水261g
バター15.2g←残り5分で投入
あん250g←成形時

コネ18分

30度で60分→パンチ→30分

軽めに綿棒かけて上下左右から三つ折り

保湿してベンチタイム15分

しっかり目に綿棒かけてガス抜き

あんを乗せ、カードで伸ばす

(写真はこしあんと粒あんのミックス)
手前の端から、浮かないように巻く。

巻き終わりを閉じて下にする。手で叩いて潰す

包丁で手前から少しづつ切り離していく。
最後は残し、切り面を見せる様に二つ網みする

両端が底に行くように型入れ
少し高いところから1〜2回落とし落ち着かせる

30度で30分ほど発酵。型の7割くらいで180度に予熱する。(鉄板も入れておく)

窯伸びしないので、型下ギリギリまで発酵させる。↓これよりもう少し発酵
 霧吹きして蓋をする

縦に置いて160度6分→180度25分焼成 

2日続けて焼いたけど、

空洞全く無かったよーウインクチョキ


あまりパンを食べない次男が、おかわりしてました。

やったねー


生でも焼いても美味しかったです



涼しくなったので、

炊き込みご飯が食べたくなりました



それではまた 

今日も一日、頑張りましょうね


レシピブログです→❤️