こんにちは

お読み下さりありがとうございます


今日はゆっくり出勤で、

朝からフィナンシェ焼いて遊んでました

アイスクリームで余った卵白(冷凍)が、

多分12個分くらいあるんです。


先日のコーヒーアイスで、

最後の最後に卵黄が煮えちゃって。

(卵黄8個分死亡…。火入れのし過ぎ!)


それでもアイスが食べたくて、

卵白もどんどん増えました

(お店で買いたいけど、買い物多くて溶けるし、慌てて帰るの嫌なんです…)

ちなみに失敗した液で、

フレンチトースト作りました。

これはこれで美味しかったです。




フィナンシェは、

子供のおやつと友達用です。

今回初めて、レモン型で焼きました。

(随分前に買ったの、忘れてたねー)


可愛くできました。

焼き色、凄く綺麗につきます


参考レシピ→フィナンシェ

フィナンシェ・レモン(6個分)

無塩バター80g→焦がして60g位に
アーモンドパウダー60g
薄力粉20g
ベーキングパウダー1g
L卵白2こ
グラニュー糖50g
蜂蜜10g
レモン汁10g
レモン皮のすりおろし適量←あれば

※焦がしバターは量り、足りない分バターを補充。(熱いうちに入れて溶かす)

※型にはショートニングを塗り、強力粉を振ります。余分な粉は叩いて落とす。

※180度20分焼成。冷ましてアイシング





○アイシング
粉砂糖大4
レモン汁微量(小さじ1/4〜)

①粉砂糖にレモン汁をほんの少し加え、よく混ぜる。真っ白で固めに仕上げる。

※もし緩くなってしまったら、作り直しだ方が無難です。  


ピスタチオを乗せて冷蔵庫へ…

アイシングが固まっていい感じになります


お友達(職場の先輩)、喜んでくれるかな

それではまた

今日もお仕事頑張ります!

レシピブログです→❤️