こんばんは 

お読み下さりありがとうございます


昨日、コーヒーアイスを作りました。

すぐ無くなりそうだから、

アーモンドいれてカサ増しです…


○コーヒーアイス
卵黄4こ
グラニュー糖50g
蜂蜜30g
牛乳300g
生クリーム100g
インスタントコーヒー大1
バニラエッセンス少し

❶卵黄と砂糖をよく混ぜる。
ハンドミキサーで、白っぽくふんわりするまで泡立てる。

❷鍋に牛乳、生クリーム、コーヒーを入れて温める。沸騰したら火を止める

❸❶に❷を少しづつ加え、都度よく混ぜる

❹裏ごしながら鍋に戻し弱火にかける。
焦がさないように混ぜ続け、ヘラですくえれば火を止める


※失敗しない為には測るのが1番です

75度くらいからヘラに抵抗を感じ、80度くらいで火を止める。それ以上だと卵が煮えて失敗します😭。何度か経験済みです…💦)



❻最後にバニラエッセンスを加え、冷水で冷ます。粗熱が取れたら、容器にいれて冷凍庫で冷やす


○カラメルアーモンド
アーモンド50g
砂糖大1
水大1
無塩バター小1

❶フライパンに砂糖と水を入れる。
❷砂糖が溶けてきたらアーモンドを加えて炒める。
❷カラメルになれば火を止める。バターを加えシートの上で冷ます


粗熱とれたら微塵切りです



だいたいアイスが固まってきたら、スプーンでほぐしナッツを混ぜる。

再び冷凍。その後も何度か混ぜる


美味しかったよー。

ナッツの他に、クッキーもいいね。


以上、今日のおやつでした。




娘は明日の水泳教室を楽しみにしてるけど、

こう暑いと、プールでも熱中症の危険があるそうですね

水に浸かってても水分補給が必要だと、

しっかり言って聞かせました。


レシピブログです→❤️