こんにちは

いつもありがとうございます

今朝、3時に目が覚めました

する事なくて、やっぱり食パンこねました

夜中でも台所30度あるもんね

ベランダに出ると気温26度だったので、

外で発酵しました

それからお菓子を作ったり、録画見たり…

あっという間に6時半になって

起こしてないのに、みんな起きてきました。

なんでこんな早いのよ。



今朝、みたらし団子を作りました


ありきたりですが、覚え書き

○団子(6人分)
白玉粉250g
絹豆腐260g+水少し
砂糖大2

❶よく混ぜて耳たぶの固さにする。一口大に丸める
❷熱湯を沸かし、4〜5分茹でる
❸水にとって冷ます



○タレ
水200g
砂糖100g
醤油大4
味醂大2
片栗粉大2 

❶小鍋に全部いれてよく混ぜる。とろみがついたら完成。


そこからアレンジして、

タレに生姜混ぜてみたら、とっても美味しくなりました

○生姜タレ(2本分)
上記のタレ大2くらい
おろし生姜(市販)小1弱


別名「生姜もち」です。

生姜の好きな人に、いいかも


後で、ゴマあんも作ろうかな…



それから、

先週は水羊羹作りました

レシピ→❤️

市販のこしあん500g
水500g
粉寒天4g
砂糖100g〜(あんの甘さで調整)


やっぱり和菓子は落ち着きますね
 
またこしあん買ってこよ。


それではまた。

世の中のお母さん、

夏休み頑張りましょうね

レシピブログです→❤️