こんばんは

今日もありがとうございます

猛烈に暑いですね。37度越えてた。

今年ほどクーラー使ってる年は無いです




昨日、三男の自転車を新調しました

初めてノーパンクタイヤにしてみた🚲

溝がなくなったら交換だけど、

パンクの心配がなくて安心だよね

それと、末娘のヘルメットも新調しました。

うす紫色の可愛いの。

かぶって自転車こいでる姿に萌え♡

自転車も欲しがったけど、

誕生日まで待っててね

どれにするか決めたから、もう喜んでます。

それから、三男と晩御飯作りました

「暇ならちょっと手伝ってよ〜」

って言ったら、部屋から出て来たよ。

毎日反抗期、たまに素直。

作ったものは、後半です


🍆🍆🍆


義実家から茄子がどんどん届くので、

定番色々作ってます

今朝はオランダ煮を作りました

新鮮なので皮も柔らかいよ。

しっかり冷やして今晩のおかずでした。

煮汁の覚書
水400g、本だし大1弱、砂糖、醤油、みりん各大4

やっぱり紫の野菜はいいですね
ほうれん草も美味しかった。


○茄子の味噌あん →❤️
鶏ひき肉使いました。

私が好きで、一人抱えて食べてます


○茄子の甘辛炒め❤️
①茄子の皮を剥き、塩水に漬ける(アク抜き)。皮が硬い時は全部むいても。 

②水気を切り、皿に並べてラップする。
レンジ3〜5分

③ラップを外し、水分を捨てる。
片栗粉大1〜2をまぶす。

 
④ごま油で炒める


⑤残った片栗粉と、砂糖、酒、醤油、みりん各大1を混ぜておく。

⑥焼き色がついたら、⑤を加えて煮からめる
青じそ、小葱が合います。




ここから昨日の晩御飯、子供の作ったおかずです

○肉じゃがコロッケ(三男仕込み)
じゃがいもは義実家で採れたもの。
見た目悪いけど美味しいよ


○ズッキーニのバター炒め(三男)
皮むきは末娘。あとは三男。
これも上手に出来てた。

○野菜サラダ(三男、末娘)
三男にキャベツの千切り頼んだら、
1.5㎝幅に切ってました。

ちょっとまって!!

(この後スライサー渡しました。あるなら最初から出してよ)

人参は末娘。上手〜♡


○卵とブロッコリー芯のサラダ(末娘)
ゆで卵のから剥きは、いいお手伝い。
自分で作ったし、めっちゃ食べてたよ


子供が作ったから、特に楽しかったです
 


最後に、今日のわらしべ長者。

職場の先輩と色々交換してるんだけど、
とうとう、すいか来たー!!🍉

しかも、市場に出してる良品。

トマトも新鮮で美味しかったです

 夏野菜は、元気でいいね。


それではまた。

お読み下さりありがとうございました


レシピブログです→❤️