こんばんは

いつもありがとうございます

こちらも大雨洪水警報が出ています

土砂災害警戒区域ですが、

今の所、被害が無くて安堵しています。




今週のこどもおやつです。

  
チョコレートムースケーキ。

冷たいおやつは、子供が喜びます


ムースは定番のこちら→❤️


仕上げにチョコソースでお絵かきです

 
ブリエにクープ入れるのと同じくらい、
ドキドキした。ラブ


実はこれ3個目。

ゼラチン入れて早く固まるようにしました。

でも、入れない方が滑らかで(ムースらしくて)美味しいけどね

(なんのこっちゃー)


ちなみに1個目。


模様で目が回りそうな…おーっ!うずまき

この日(月曜)暑かったせいか、5時間冷やしただけでは潰れそうでゆるゆる。



それより、トッピングのチョコソースが甘すぎて…


結局ココアを降りました

絵、いらんしー。ゲラゲラ

甘味と苦味で美味しくなりますよ

音譜音譜音譜

2台目は、抹茶チョコムースケーキ。


同じレシピで、ホワイトチョコと抹茶入りです。(ゼラチン無し)



レシピ、抹茶の方です

チョコムースケーキ(15㎝底抜型)

①ボトムを作る

クッキーやビスケット10〜15枚くらい
今回はオレオ9個(クリームもそのまま)
無塩バター20g


タッパーに荒く砕いたクッキーとバター入れて蓋をする。レンジ600w40秒。(ピザカッターでガリガリやりました。もちろんビニール袋に入れて叩いてもいいけど、私はいつも破ってしまうから)

15㎝底抜け型にショートニングを塗りクッキングシートを敷く。❶を入れ敷き詰める。指でぎゅーっと押え(好みでココアを振りかけ)冷蔵庫で冷やす


②ムースを作る

製菓用ホワイトチョコ100g←湯煎
生クリーム100g←ガナッシュ用
抹茶パウダー10g
ゼラチン5g+水30g(600w20秒)←好み
生クリーム100g←ホイップ用
L卵白2個(72g)
グラニュー糖24g

❶ボウルにチョコを入れる。湯煎にかけてしっかり溶かす(ゴムベラ使用)。生クリーム100gを加えよく混ぜ、抹茶も加える。
※ゼラチンを入れる場合はここで。(完全に溶かしたもので)



よく混ぜる。


❷生クリームをしっかり目に立てる。(冷やしながら・アイスノンの上)


❸卵白とグラニュー糖でメレンゲを立てる。(冷やしながら)


❹❶と❷をよく混ぜ、


❺❸を2回に分けて混ぜる。



ボトムに流し平らにする。少し高い所からと落として空気を抜く。


チョコソースで模様を描く場合ここで。
写真は中心から外に向かっでぐるぐる描いて、爪楊枝で外から中心に向かって引いてます。爪楊枝は一回づつ拭いてます。サイドは型抜きしてから垂らしました

❻冷蔵庫で半日以上冷やす。

3日で3台食べました。


抹茶の方が、美味しかったよニコニコ

食べる直前に抹茶かけてね。



それではまた

お読み下さりありがとうございました


レシピブログです→❤️