こんばんは

お読み下さりありがとうございます

今日は早朝から30度越え、、

なんでこんなに暑かった?


夕方でも32度、ジメジメ〜。

今年初めて冷房つけました




今日は高校弁当と小3弁当作りました


フライドチキンとポテト
海老グラタン
小松菜と漬物のおひたし
豚のトマト煮込み(残り物)
煮物(残り物)
さくらんぼ



○今日のフライドチキン

鶏もも肉2枚(小さくカット)
醤油大2
酒大1
砂糖大1
塩ひとつまみ
卵1/2こ

20分ほど漬け込み、揚げる前に片栗粉大4を加えてよく混ぜる。

170度4〜5分。カリッとするまで揚げる




今日は、娘が社会見学でした。

金沢の様子を調べよう〜♪♪♪って事で

金沢駅周辺、香林坊、片町、県庁、金沢城、工業団地、さつまいも畑、蓮根畑、スイカ畑、 金沢港、田んぼ、山…

これ全部、1日で周ったと言うけど、

本当かな〜

タクシー使わないと無理な気がする。



だいぶお腹が空いたらしく、

葉っぱまでしっかり食べてありました。





あと、最近作った私のおやつを。

ちょっと大人な感じの、自家製酵母クッキーです。

卵なしのボリボリタイプ。

○コーヒーと胡桃のクッキー

インスタントコーヒー4g
牛乳50〜60g(又は水40〜50g)
バター80g
ルヴァン種60g←他の酵母でも
てんさい糖50g 
塩2本指でひとつまみ
薄力粉200g←ふるう
胡桃(半ずり)40g←シードミックスとかチョコチップでも

❶バターを室温におく。
コーヒーと牛乳を混ぜておく。
胡桃を半ずりにし、160度4分ほど焼く。(ロースト済みなら不要)

❷ヘラでバターを柔らかくする。
砂糖、塩を加え、泡立て器でよく混ぜる

❸❷にルヴァン種、コーヒー液を加えよく混ぜる

❹ふるった粉、❶の胡桃も加えて、ヘラで畳みながら混ぜる(最初はボロボロだけど次第にまとまる)

❺2分割して手でぎゅっと固め、ラップで包む(写真は紅茶味)

{B0A141B9-E519-42DA-B7E7-4F40D277EE69}

❻冷蔵庫で1~3日程ねかす。(膨らまないです)

❼ラップを外し、グラニュー糖をふりかけて転がす。(今回は砕いたワッフルシュガーを使用)。
5㎜程度の輪切りにして鉄板に並べる

❽170度30分〜、中心がカリッとするまで焼く


ほろ苦くて、美味しかったー

※参考レシピ

紅茶クッキー→❤️

アーモンドクッキー→❤️


それではまた

最後までありがとうございました


レシピブログです→❤️