こんばんは

いつもありがとうございます
 

昨日のおやつに、

かぼちゃのチーズケーキを作りました


ちょっと大人の味ですね

シナモンとラム酒が入ってます。


昔作ったのを参考にしてます→❤️



※材料(15㎝底抜け型)

○スポンジ
ルヴァン種のチョコマフィン使用
水で割ったゴールデンシロップ(1対1)

○生地
バター50g
クリームチーズ226g
生のかぼちゃ150g
砂糖80g
卵1こ
生クリーム50g
レモン汁大1
ラム酒大1
シナモン少し
薄力粉大1←ふるう

ピスタチオダイズ←トッピング
 
型にショートニングを塗り、クッキングシートを敷く。スポンジを切って敷き、ぎゅうぎゅう詰めにする。ハケでシロップを塗る。(砕いたクッキー+溶かしバターでも)

②かぼちゃは、皮をむいて一口大に切って軽く濡らす。皿に置いてラップをかける。レンジ600w4分〜。柔らかくなればラップの上から手で潰してボウルに移す。

③②にクリームチーズ、バターを加えてよく混ぜる。他の材料も上から順に加えてよく混ぜ、①に流してトッピングを乗せる


④170度45分〜焼成。串を刺して中を確認。そのまま粗熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やす。


娘にはホイップを添えました


私は水出しコーヒーと一緒におやつタイム

仕事の疲れが飛びました。


それにしても、

クリームチーズの量が中途半端だよ。


226事件です。



今日の午前中はパン焼きました。

あんまり上手く出来なかった…


午後からはテニスを4時間。

涼しくて気持ち良かったー

4月からこの教室に入って今日で5回目

初対面の方ばかりの集まりが、

みんな仲良くなっちゃったー


この歳で新しい仲間がいっぱい。

笑って楽しいが一番いいね

(=´∀`)人(´∀`=)。


それではまた。

明日からしばらく筋肉痛だけど、

元気に頑張ります


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます