こんばんは。

今日は三男の入試でした。

あんまり書けなかったみたいで、
ちょっと暗い気がする

それなのに!

明日もあるのに又寝てます。

今更何ができる!って感じですか?


家庭教師の先生も今日で終わり。

一年間お世話になりました




そうそう、今朝は末娘が発熱しました

大事な日に限って誰かが熱を出すのはよくある事。

インフルエンザは陰性でしたけど。

早く治りますように…



音譜音譜音譜


週末のおやつはスフレチーズケーキでした

メレンゲ入るせいか、どうしても膨らんで割れちゃいます。

あまりにも膨らみすぎるので、温度を少しづつ下げて3回焼きました。


結局全部割れちゃったよ。

もうやーめた。

週末は、チーズケーキ食べ放題

みんな好きだから、消費は楽勝。

{F6404CF6-8273-40C6-A1E2-84F81B543313}

味の決め手はレモンの量かな。

私の作るチーズケーキの中で1番好きです

{825DAA06-90B1-46AD-80E2-E2DA7DCA3544}


スフレチーズケーキ
(14㎝底抜け丸型2台、又は20㎝スクエア1台)

※準備。
型にショートニングを丁寧に塗り、シートを貼って空気をぬく。側面は型より3㎝程高く。{635E6900-CA0B-4C11-A657-80A07A110D78}

外側からアルミホイルで包み、水が入らないようにする。

{FDB6F5D0-6FF7-48FB-B3B8-FAEC3A5B8170}


❶下記を全て深鍋にいれ、最弱火で炊く。泡立て器でかき混ぜながらクリーム状にする。(あんまり硬くすると裏ごしが大変なので、沸騰の一歩手前でやめる。)

熱いうちにザルで裏ごす。

クリームチーズ200g
無塩バター80g
薄力粉50g
卵黄4コ
グラニュー糖60g
牛乳300g

{F74B0585-7755-42B1-BD6D-2F7AA419ADF7}

{87491394-BC7D-4941-B409-407A2C8B5381}

❷レモンの皮をすりおろす。残りでレモン汁を絞る。

広島レモン皮(黄色部分のみ)1個分
レモン汁大1 
{3270BABF-5331-4F15-BB46-B3545DFE6213} 

❸卵黄生地に加えて混ぜる

{47FD3714-A0C0-43AB-8FF9-FBB1C24911AB}

❹お湯を1リットルほど沸かす。
140度で予熱しておく

❺別のボウルに固いメレンゲを作る。
卵白4コ
グラニュー糖65g 

{C3B53C3B-64B6-40FC-B858-3C99EA43F212}
 
❻❸にメレンゲを3回に分けて合わせる。
型に流して平らにする。

{C6828DE9-9790-45F0-BD21-A8D96F120953}

❺型を置き、鉄板にお湯を注ぐ。
140度60分湯煎焼き

{7B2CCF64-4824-4342-B3E9-BA720BD5CF2D}
 
何度で焼いてもこんな感じだけど、
140度が1番良かったです。

{278B195B-5534-4F43-B399-EFF227F3497D}

焼きたてを10㎝程上から落とし、型のまま冷ます

{D76EDFD9-2DB5-4CE9-85C8-A33CC6C6162A}

翌日以降が食べ頃です。

{F866D124-B374-4035-AFE6-46E07E4845FC}

中はしっとりじゅわ〜です。

{0B799A52-7903-4748-AD16-47178CCC0529}

苺も食べ放題でした🍓🍓🍓

{68E1B740-E9D6-4623-BECE-8D57B93A0856}

やっと安くなってきたね


それではまた

お読み下さりありがとうございました

シピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ