こんにちは

いよいよ寒くてなってきましたね。

昨日タイヤ交換してもらいました。

今年は積もるかな…



最近作ったおやつです

ショートブレッド風クッキー・ルヴァン
(通称ボリボリ)
 

昨年冬に作りまくって、春に飽きた。

それからずっと忘れ去り…ヒェー

久しぶりに作ったら懐かしい…

{6CD14679-A485-42F4-AF26-B21D419136D4}

やっぱり美味しいじゃない!


○きな粉と黒豆のクッキー

作り方→❤️

ルヴァン種40g←他の種でも
きび糖40g←甘さ控えめ
塩ひとつまみ
牛乳40g
サラダ油40g
薄力粉120g
青大豆きな粉30g
黒豆適量
  
室温で半日、わずかに膨らむ。
冷蔵庫で半日

{701B42CA-EA74-4D49-8ECE-D989DAFDB368}

なるべく薄めに綿棒かけまーす。

黒豆つぶれた。

切り目入れまーす

{16BA5927-322E-489A-8B94-95F92CC3D507}

トースターで170度25分。

粗熱とれたらボキボキ折って

{7B62293D-B83D-4DE4-8CB1-C83CC5CCD836}

ボリボリ食べる。…(๑◕ˇڡˇ◕๑)

{ADFDE93A-43DA-471C-A686-0B07B6594000}

ずーっと食べられる危険物。

(2〜3枚で止めたい時は、もっと甘くするといいかも。)
 


きな粉味、すぐ無くなった。さみしー

違う味を作りました

{1E734211-0072-447B-860C-5F8D05C631F3}

○抹茶とチョコチップ

○粉末ピーナッツと白ごま

仕込んたものの、焼くタイミング逃す…。

翌々日焼きました

{FE36F26B-8414-4071-9626-DB92C1E489E6}   

鉄板一面にボリボリクッキー。

{13D328A1-3C99-4E8A-9379-B52CD70496F4}

一気に作って満足ー。

抹茶とピーナッツの、長く置きすぎたわ〜

スコーンみたいにザクザクになってたよ。
 

ちなみに、酵母なしレシピです→❤️





水曜は家庭教師の日でした。

先生来られたー!
作り置きないー!!

いよいよ駄菓子登場か!!!…と思ったけど、

ちょっと待って。

粒あんと白玉粉あるわ〜

レンチンで作る生八ツ橋❤️

材料。
白玉粉50g
上新粉50g
シナモン大1←抹茶又はココアでも
水150g
砂糖100g ←市販ほどの甘さです

粒あん適量
きな粉適量

{99AA1964-006D-4ABC-90C1-28FB7FD58C60} 

これ、でかすぎたーー!

市販の2倍くらいです

先生、食べるのかな…… 

{0A5E1D41-E84F-4157-B290-627405ECBD8F}

と思ったら完食でした。

冷凍してたあんこです。作り方→❤️

出来立て〜♡
{857A7B4E-787D-472F-AB77-9A30DE7D7711}

いつもより甘めです。
小豆250に対し砂糖170g

2単位作りました。
4回連続で早炊きしたから、ぶっ壊れるかと思ったー。(大丈夫ー)


今日もパン焼きました。

また今度見てくださいね〜


ではでは、今週も頑張りましょ。


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます