こんばんは

又寒くなりましたね


昨日は休みで、いつもより念入りに掃除

スッキリした所で、11時から菓子パン生地を捏ねました。

上手くいけば21時に終わる予定。

土曜はヨーグルト酵母を使ったので、
昨日はルヴァンだよー。


何を作るか分割の時まで悩んで、

結局、塩バターロールになりました。

{AF3B0EEA-FC9E-49F9-9165-FD8EF493C380}

寒かったけど、21時前に焼けました。

さすがルヴァン君。


菓子パン生地→❤️

イーグル500g
ルヴァン種100g
水280g
砂糖60g
塩8g
バター40g←後入れ

室温25度7時間(途中パンチ一回含む)

約82g×12個、ベンチタイム30分、

成形、

無塩バター5g×12個。

{623A245D-E976-4803-AE5C-C353DA8E6EBC}

綿棒かけてバターをおく。
流れないよう、しっかり閉じてから自然に巻く

{B01A2469-4E93-4723-8783-FE0231B3F0D4}

室温25度で90分くらい発酵

{5966F15C-CF17-4F1D-8285-48B157184F09}

ぽわんとして、指の跡がつけは完了。

ミストして岩塩をふる。230度予熱

{819182A8-F7F0-420F-BF62-17CFA027A8F8}

230度10分焼成。

高温短時間で焼いて、中のバターが流れてくるのを防ぎます

{DB0D32D7-C47B-44B2-AFDC-D0DEC40BA6A5}
 
それでも少しは出てました。

それをハケで塗ってあげて、美味しそうにできました♡

{D66CB0F3-AA27-4F33-BE23-6300E19A3BCF}


お楽しみの朝ごはんタイム。

さぁ食べよー
{C545FDB8-8C23-434F-92B8-E4DDFFEDFC58}

塩っけキツかったら、岩塩とってね
 
カットしてみたら、

{3EC1B84C-D5FA-46D1-829C-60921375A146}

こんなもんか。バター少ないもんね。

次のを切ると、

{B479A53A-E71F-496B-BCB3-FCF918248C7A}

バターの穴、どこですか?

{61CF48D9-2273-461A-99B6-C6E1A95C8A7C}

あれもこれも、切ってみた…

あれ?

また作ろ。





そして、今日のお弁当

{1CDBD458-2AC2-4C5D-8224-7B75278F7BA2}


残り物をアレンジです

鶏の唐揚げ甘酢あんかけ
だし巻き卵
豚と大根とひじきの炒め煮 
アップル餃子  
牛蒡とタラコの和風パスタ
炒り豆腐(コーン入り)
さつま芋の甘煮
ラデッシュ(末娘が学校で作った)
お漬物


○アップル餃子
林檎の角切りをバターと砂糖で炒め、しんなりしたらシナモンをふる。
冷ましてから餃子の皮で包み、素揚げする。(簡単アップルパイです)

○豚と大根の炒め煮
煮大根と豚肉を炒め、甘めの味付けで煮詰めました。すぐ味が染みるので豚も柔らかいままでした

{F730A368-8704-4CDF-A460-A5433C842E27}

そうそう、
土曜日に卵焼き用フライパン買いました。

やっとーーー!!!

ずっと26㎝フライパンで焼いてたから、今は卵焼きが楽しくて仕方ない

それではまた

お読みくださりありがとうございました


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます