おはようございます

今朝もいい天気になりました晴れ

最近のマイブームはチョコチップスコーン

{8B4479E7-F1D2-4C87-B3FB-7CC93B0CC393}
側面に萌え〜ラブ側面ばっかりの図

前回レシピをアレンジです→❤️

ココアが入るので、油と牛乳を増やしました


チョコチップスコーン

リスドォル220g←薄力粉でも
ココア30g
三温糖50g
塩1g
ケーキシロップ大2←あれば
無塩バター50g←サイコロ切。混ぜる直前まで冷蔵庫に。

❶深めのボウルに粉類を入れ、泡立て器でよく混ぜる

❷無塩バターを加え、粉の中で捻りつぶしボロボロにする、ケーキシロップも加える

❸別ボウルにルヴァン種と液体を混ぜ、❷に入れる。

ヴァン種100g
サラダ油50g
牛乳50g

チョコチップ60gも❷に加え、切るように混ぜボロボロにする。

❺ポロポロをビニール袋に入れ、上から押さえて形を整える(厚み3cmくらい)

室温発酵、25度で7時間くらい
生地が膨らんで凹凸に。袋も膨らむ→余裕があれば冷蔵庫で1〜2時間冷やす(切り面が綺麗になるので)     

❼袋を切りひらく。牛乳(水や卵)を全面に塗り半分に切って重ねる。袋を戻して、軽くたたいて密着させる(綿棒かけても)

❽好みの大きさにカットして、トースター200度、20分焼成


{49E25109-6DE9-485B-AC39-25504D1B9535}

1人で食べそうなので、冷凍しました

抹茶より美味しいー♡ニコニコ

ずーっとサクサクです

お弁当お茶

それから、昨日の主人弁当
{EF7AAF6A-7BA0-46B8-AF10-9003C94272C6}

豚巻き大根の甘辛炒め
さつま芋、人参、蓮根、南瓜の天ぷら
ほうれん草の梅海苔和え
コーン入り卵焼き
ブロッコリーの芯入り竹輪
金時豆、ブロッコリー、トマト


豚巻き大根は、前夜のふろふき大根を使いました。美味しかったー。

天麩羅も残り。トーストして再びカリッとさせました



今日のお弁当
{656AC49C-709F-44A5-96AE-9F9476AA58BE}

豚肉と水菜のカレー風味炒め
青梗菜と茄子と薄揚げの甘辛炒め
ごぼうとハムの蜂蜜ごまサラダ
ねぎ入り卵焼き
大根の皮きんぴら
かぼちゃの甘煮
酢れんこん
肉団子(市販)
トマト


今朝は起きるのが遅くて焦りました。
(と言っても4時50分なんだけど間に合わん)
しかも、昨日はクリームシチューなので残り物なし。
上から5つは、フライパン1つで作ったもの。

結局似たようなのばっかりでした。爆


お弁当お茶


昨日はテニス教室でした。
(月3回のお楽しみ)

近くに人気のパン屋さんかあったことを思い出し、(パンドファンファーレさん)
帰りに寄りました

自分がよく作るパンをいくつか買って味見したんだけど、


その中でもやっぱり食パンは凄いね。

{160EA4FC-2F1F-4BC1-87F7-FD5CD286240F}

この弾力なにーー!目

しっとりして柔らかい♡

こんなきめ細かくするには、どうやればいいのか。

{0F0F31AC-BECC-4B5E-A668-9DFCC2E7BEB6}

うっとりしました。

味もいい。凄いなぁ…


こんなの焼きたいな…


それではまた。

今日も頑張りましょうね!!


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます