こんばんは

午前中は末娘とお出かけ

長男の通ってた高校のお祭りに行ってきました。


毎年恒例で、たった2日で○千万を売り上げる…ものすご〜いイベント。

一流メーカーや老舗の商品がかなりお得に買えるので、おばちゃん達大人買いしてました

今年も学生さん達のパワーと一生懸命さに胸を打たれ、

チアリーディング見たら感動して泣いてしまった

やっぱり、若いっていいなぁ。




今朝は白和え作りました

{05DACAD7-6CA9-46C2-9173-8D74B6BE3115}

   
昨日の五箇山とうふを使ってます

五箇山とうふは水分が無いから、白和えに最適でした。
生食で1日と言われたので、一応湯通ししてます


今回、胡桃も入れました。

美味しくてやばい。

歯応えあって、食感とっても良くなりました

{4121C430-7BF9-4E8E-84F4-23B25B78D10B}

五箇山とうふと胡桃の白和え(覚書)

五箇山とうふ400g
人参1/2本
椎茸2枚 
糸こんにゃく1袋
青梗菜やほうれん草など葉物少し

乾燥ひじき少し←戻す
胡桃20g←半ずり
いりごま30g←半ずり
砂糖大2
醤油大1
合わせ味噌大1弱←白味噌なかった
ほんだし小1
塩2つまみほど

❶お湯を沸かしごま油を数滴入れる。
切った野菜をゆでる。日もちさせる為に五箇山豆腐もさっと湯通し→水切り

❷調味料を測る。いりごまと胡桃を半ずりにする

❸ざっくり混ぜ、味を整える。

{CEC9072A-5CA9-4076-9E58-031B0025971C}

しっかり冷やして頂きました

{C95ABF12-E35D-4484-A1A8-F78EFCBBCCE9}



午後は常備菜作りました。

{6A0030FF-B04C-45A2-9C87-73F61027B740}

それぞれ、6〜10人分かな。

うちにあるもので、良くやった!!

左側〜。
{B9FEC446-16FD-4B8E-BB90-ACD9B084459C}

右側〜。
{DA95DE36-FF3B-446D-8D8E-D0CDCADD07DF}


○お煮しめ
{4C9605E8-595F-4BBB-A3BC-E3A64E48D3D6}


○中華風大学芋(ノンフライ)
{59410326-DF20-454C-91CE-701DDE1C0A21}
フライパンに、一口大のさつま芋2本分、ごま油大1、三温糖大3、酢大1を入れる。
ざっくり混ぜ蓋をして弱〜中火にかける。芋が柔らかくなり飴ができていれば火を消す

○大根皮と牛蒡の金平
{33332945-6AC4-4D03-8913-784130BB1FD7}
大根皮?ごぼう?全然わからん


○竹輪とチーズのベーコンロール
{C7EFB289-CFE0-44B8-9499-B2AA639BA8FE}

これは簡単だよね

{A4CE55CC-66BA-42D7-AF62-F9712F701DC0}

竹輪の中にチーズ入れて薄力粉をふる。
ベーコンと海苔でグルグル巻く。

{05B3ABCB-0927-42FE-9DED-488EC7BD105F}

巻き終わりから焼く。焼き色つけばOK

{E1435C1D-87F4-481C-84ED-1BA011850736}


○ゆで豚の梅肉おかか和え
{1137A18F-FE9E-481E-986A-1EC57CB6733A}
❶昆布を入れたお湯で豚肉(約150g)をさっと茹で、色が変われば取り出す。
❷梅肉チューブ大1とかつお節1pであえる


その他は、

ぜんまいといかの炊いたん
糸こんのピリ辛いため
ひじきと大根の煮物
ブリの照り焼き(漬け込み)
金時豆甘煮
蛇腹きゅうり。。。


とりあえず明日の弁当は楽勝です

既に、晩御飯から食べたけど。

{C7856545-6AAA-41FF-9BCA-261713487D7E}

それではまた

来週も元気に頑張ります


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村