こんばんは

今日から『金沢百万石祭り』です。

にぎやかですよー。

明日はパレード。利家公は保坂尚輝さん、お松の方は佐藤藍子さん

テレビの方がよく見えるから行かないけどね…。

今週焼きまくったマフィンのレシピ書きます

{4B83EFEB-4A59-4D63-92AF-A47809BCC785}

バターを使わず、油を使って作業5分。

母と妹と長男と友達と、自宅用に焼きました。


なんこやなんこ、なんこやいた?

{0F3C8E71-08EB-4E8F-8D49-7BD9564AB494}


抹茶と甘納豆のマフィン

油50g(こめ、太白、サラダ…好み)
グラニュー糖60g
卵1こ
牛乳60g
薄力粉130g←ふるう
抹茶5g←ふるう
ベーキングパウダー5g ←ふるう
黒豆甘納豆(トッピング)


❶油とグラニュー糖をよく混ぜる。
卵、牛乳を加えさらによく混ぜる

❷粉をふるって加え、ヘラでさっくり混ぜる。マフィン型に7割まで入れ、甘納豆を適量置く

❸180度25〜30分

{86504F3A-2413-4841-8E62-5AA6849230E6} 

焼きたてふわふわで一番美味しいです

翌日は、軽く温めて食べてます。
(レンジ500wで20秒〜)

{EC8366B9-2A0F-4E57-8B0A-5F7B797A7F68}

何度焼いても、綺麗に割れます♡

マフィンなので甘さ控えめです。


{E47663BD-AB10-4D8A-BE21-5659D5F11A05}


同じ生地で

コーヒーと胡桃のマフィン

{F070F0D4-F7FC-4210-B9CA-EF27093DD742}

抹茶の代わりにコーヒー5g
ローストした胡桃を適量。

{A8B11A77-0A12-45CB-ADE1-3B5D279DC6C1}

カップからすぐ外れてスッキリ!

{B29A119B-5AAF-42FF-9C1A-1CB52B8E020E}

プレーン生地に自家製オレンジピール入り

冷凍ストックしてます。

食べる時にレンチンてす。





他にも作ったけど、長くなるのでもう1つ簡単なおやつ


余ったポカリでサイコロゼリー。

{7DA59BA1-E5DB-412D-9D6D-341FAC73788E}


何かと合わせた方が美味しいね

みつまめみたいでいいわ〜

{0655D4BF-E16F-417A-A622-AB91CEE9CB75}


スポーツドリンクは結構甘いので、砂糖なしで作りました




それではまた。

お読みくださりありがとうございました

おやすみなさい

  


レシピブログです→❤️

いつもありがとうございます