こんばんは

見て下さりありがとうございます




今日はクロワッサンを焼きました

レシピ→❤️

粉は全量リスドォル。

木曜、2単位捏ね→2分割してポリ袋へ→気泡がありぽわんと膨らんだら冷蔵庫

金曜、バター折り込み3回(朝、夕、夜)

今朝、一単位を成型〜焼成

{EABC1B5C-CBC2-4ADF-BD35-97A83619ACD7}


クロワッサン、楽しいわつながるうさぎカナヘイハート

{D361561C-A0B6-4C32-AC95-1B0BB428D971}


生地を伸ばす時の写真撮ってみました

バターを包んだら、ポイントで伸ばしてます。

トントントン。
{DAC0D5AD-D993-414E-B79F-99594C32B4EA}

ひっくり返して、さらにトントントン。

それを何度かやって、中でバターか切れないように少しづつ伸ばす。

一度伸ばす事にマットから離します。軽く粉を打って伸ばし、長さを出します

その際、透かしてみるとバターが伸びてるか切れてるが見えるよ。

{135F969F-11D6-4998-94B7-645C4B66A2CB}  

あとはいつもと同じ。

{8F881512-70E1-46FA-980C-AB165E328508} 

切ってから、指で軽くひっぱる

{32E7382B-51A5-4FDD-AEEF-6FB7F6494AD9}
               ↑引っ張ったもの


下に切り込み入れて自然にまく。

生地か薄いものは、切れ端を芯にしてボリュームを合わせます


{F400D828-3ED1-4B54-9993-8E60928D03AD}

二次発酵は28度くらいがベストだけど、今は寒いので30度のオーブンを付けたり消したりしてます

(温度計入れて25度程度にしてます)

{EF914049-8FA3-42A4-B48B-151334418EC7}

20度で120分位(25度なら90分かな)

若干若めの発酵で予熱開始。卵をぬる。

今回は210度10分、ターンして5分焼きました。


{5E9E0D58-60F3-45E0-B489-5D1AC6DC26B6}

{8E610124-97D1-4065-981B-4FAF78EB31EC}

萌えーーラブ


問題は断面図…


うーーーん。


もう少し丸く膨らんで薄目だといいのに

{1E122A22-594B-40E1-AA6E-D40D0A5FB432}

目標は蜂の巣


これを見て、二単位目を焼きました

さらに伸ばして巻いてみたけど、どうなってるかな…

(それとも発酵不足かな…)


それでは、お読み下さりありがとうございましたとびだすうさぎ2


レシピブログです→❤️

いつもありがとうございます




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村