こんばんは

昨日はスコーン焼きました

今日も2回焼いてます。てへぺろうさぎ

{99DA2A32-0B50-404C-AE18-BDD5D12F491F}

ついさっき焼いたばかり↑

見た目普通のチョコチップスコーンだけど、さくさく感は想定外で嬉しかったーつながるうさぎカナヘイハート

まるで酵母液で焼いたみたいに軽くて。

多分、油入れたからだと思うけど、

入れてよかった。ちょっと迷ったから…

{E6F76EF8-4E95-49D6-A197-B30AF9C9242D}

チョコチップスコーン・さくさくver.

薄力粉240g
上白糖30g
塩2g
ベーキングパウダー小さじ2
スキムミルク15g
無塩バター40g
水100g
サラダ油20g
チョコチップ60g
牛乳または溶き卵(照り用)


❶フープロの容器に粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、スキムミルクを入れて数回パルス。


❷バターをサイコロに切って加え、数回パルス

❸冷水、油を入れてパルス。チョコチップを入れてパルス

❹強力粉を振ったシートにおいて円形にする

{BCB926B4-B7B5-41E3-A364-353BB0126291}

麺棒かけて包丁で切る。卵塗って

200度15分、ターンして5分

{9D3D8CFD-F216-4C68-854E-121E2FCA3C99}

焼けました〜つながるうさぎカナヘイハート

{5B6548AD-48F9-4CD9-8BD5-23B646F90B9E}

焼き立て美味しいー。

三男、6個食べました。あんぐりうさぎカナヘイびっくり

{DF0FC9CE-9EAA-4F3D-9C61-DB7FE62C4E61}

明日も作ろうかな、、、、無気力ピスケ


カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花



それから昨日は、
野菜ジュースでスコーンを焼きました


さっき、かおチャンも焼いてくれました。
ありがとうございます


{BAA46D93-CA38-4E1F-B1B0-B1AD5F97D22F}   
  
乾燥バジル、カマンベールチーズも入れて栄養たっぷりです。
 

このレシピを野菜ジュースで→❤️

野菜とチーズのスコーン。

薄力粉240g

ベーキングパウダー小さじ2

砂糖10g

塩小さじ1/4

バター60g←ギリギリまで冷蔵庫に

野菜ジュース(野菜100%)120ml

乾燥バジル2g

チーズ適量

強力粉(打ち粉用)、牛乳(つや出し)



①フープロの器に、粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、バジルを入れて数回パルス。

サイコロに切ったバターを加え、さらに数回パルス


②野菜ジュースを加えパルス。

打ち粉を準備。まとまったらそこに出して、切ったチーズをのせて何度かたたむ。


③粉の上で2㎝の厚さに伸ばし、5cmリングで抜き、余りは丸めて軽く抑える


④牛乳か溶き卵をぬり、200度20分ほど焼く。



今回は、カマンベールチーズ使用です。
600w20秒。柔らかくしてサイコロに
{7E91D472-1847-47A6-A686-2E974618F25A}

牛乳塗って焼きました

{7E0A85DD-2CE5-4AA0-866C-E0CF693F44D5}

冷めても硬くないよ。

{9A4FDCD1-586A-4EDE-BD40-AD034B3AD80F}

味見が止まらなくて…(お腹空いてたのもあるけど)

この量を三男と2人で食べ尽くし…てへぺろうさぎ

今朝も焼きました。


今度は、カマンベール&ピザチーズ
{78F0657D-B663-48A5-932D-6E4B47FA4E36}

左から右にパタンとたたみ

そのまま2㎝厚みにのばし、包丁でカット。端っこも切り落としてます。

{D98D1C5B-6569-48BF-8D00-858905D4DB00}

味はトマトプリッツに似てます

誰も飲まない野菜ジュース缶、少し減りました。



それではまたね


最後までありがとうございました


明日は休みなので、転がります




レシピブログです→❤️

いつもありがとうございます




にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村