こんばんは

雪、降りましたね。

と言っても、こちらは5㎝程度…

沢山降った地域の方、本当にお疲れ様です



小さい時は120〜180㎝あったぞ。

北陸は雪国だったのに…

ずいぶん住みやすくなりました


雪なくても、膝までの長靴、スコップはあるぞ。

 


今日は休み。

3時に起きてやる気スイッチ押しました

午前中にオーブン6回転。

1週間分焼いて、午後はお昼寝したよ


音譜音譜音譜


まずは、昨日焼いたバゲットの覚え書き


ヨーグルト酵母液は10月に作ったものです

{DA7ECEC6-30A5-4DBA-B98D-3123E10A1479}

あーん、帯切れしたてへぺろうさぎ

{2AA19AF5-61B5-4B59-B7D3-B9285E1435AE}


いい事思いついて、やってみたよ、


ヨーグルト酵母液使用
バゲット2本


リスドォル150g
ER100g
塩5g
モルトパウダー1g
ヨーグルト酵母液80g(ヨーグ4:粉1)
水120g


捏ねない方法。カードミキシング3回

室温20度で1.5倍→パンチ→野菜室で半日〜24時間程度発酵→室温20度で6時間置いても発酵してこないので30度のオーブンに入れる→ボコボコするまで発酵


とにかくじっくり発酵。粘るよー

この程度ではまだまだ。↓
{9338A07D-021C-4E4C-8AD4-15D81F78319D}

 
指入れなくてもポコポコしてくれればOKにしてます。(時間あればもっと発酵させてます)

{5BC8F525-7FD2-4676-84A8-EC25763C783D}

なまこ丸め、20分休んで、成型

{E6FCCD6B-DB19-4664-A5C5-0891A836CD98}
発酵完了↑20度で120分

シートに移して待機。

予熱280度設定。(ビストロ30ℓ・三段)

鉄板は上下段に逆さに入れる

14㎝位のスキレットに6割のお湯を沸かしておく。(これが新しい試み♡)

予熱完了→クープ、ミスト

生地を下段に入れる(縦にスライド)
上の鉄板にスキレットを置く

スチーム250度で6分→210度で25分

12分目、18分目でターンしてます。

{14887E5E-06FA-450C-AB7B-6FE7FA077B97}



だんめんず。


{14A30066-9D2D-41A5-991D-28EF8DA16C46}

あれ?

{F9FA0BB8-702B-4B1F-ACDD-B22B84B891C3}

もうちょっと気泡欲しかった…あんぐりうさぎ


 
ヨーグルト酵母液だと、粉チーズが入ってる風味になりました

ER使ったので、皮が香ばしくてちょい厚め

美味しかったです





それから、昨日の朝ごはん

{7E896AFC-13BC-4482-8705-69DD2BBFE666}

フレンチトースト→❤️ を作って、きな粉(砂糖と塩ひとつまみ入り)をかけました



焼き豆腐とゆで卵のサラダ。

ゆで卵3こ、焼き豆腐半丁、マヨ、塩胡椒、乾燥パセリ、ハムなどあれば。
好みでゴマとかお醤油たらりとか

焼き豆腐はそのままでも湯通しでも

ヘルシー。カサ増し。水分でない。

抱えて食べてるのつながるうさぎ

{9B41C9C8-726A-413A-8A4B-200C16B61C98}


自家製酵母のケーキ。(ルヴァン)

ミルクスープのコーン入り

あとは、余り物入りマカロニのグラタン

{28DB6354-4366-4A10-9D39-4A4527C8F16B}


子供の朝ごはんでしたとびだすピスケ2




それではまたね

温かくしておやすみなさい。


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村