こんばんは

今日も見て下さってありがとうございます




先日作ったおやつ書きます。


粒あんが余ってたので、ポルボローネにしてみました。


三男ハマる。。。


{02C686DE-6229-4425-A657-ADF54EDC67AC}


一発で好みだ。やった



ポルボローネ/ポルボロン

改めて調べました。
 
生地を合わせる先に、薄力粉をオーブンで焼いておくのが特徴です。

粉を焼くとグルテンの発生が抑えられ、噛むと崩れて溶けることから、口どけクッキーとも言われます。

本格的に作るなら、ラードとかアーモンドパウダーとか入るみたいね

ちなみに似たようなお菓子でスノーボールがあるけど、粉を焼かないで作ります。

フランス語でブール・ド・ネージュ。

材料に卵を使わない、ほろほろと口の中で崩れるもろい食感です。
 

今日もちょっと賢くなった





粒あんポルボローネ

バター100g←室温に戻す
薄力粉200g←先に焼く
粒あん100g←自家製です。甘さ控えめ
粉砂糖60g←市販の粒あんなら減らします

※レシピの2倍で作りました

❶薄力粉を鉄板に広げ、200度で20分焼きます。端っこがうっすら茶色

{D20CEF2F-1BC0-46B3-8A30-8A3E483B3D4C}

❷ふるって冷ましておく。

{716B5650-ABB1-4B66-BD0C-5EBF1D81A2A3}
 
❸バターを滑らかにして、粒あんを混ぜる

{7EBF4337-3811-4E60-BD43-56FB898716F9}

❹粉砂糖、冷めた粉を加えて、ヘラでさっくり混ぜる

{705BAD9C-FD1D-46FE-8690-5EF4CEF0635B}

❺練らない様に集めたら、

{BE57EE87-A0C9-4056-93CD-E826EDA1A2FF}


❻10gづつ丸める。
乾くとヒビが入るのですぐ焼きます

{79C1360A-87A8-4649-82C8-DB21DE070E19}

❼170度15分。

{520B50CF-BBB0-41BF-A6F8-ACB31A982974}

卵ボーロみたい。かわい〜

{64B91E43-19C9-421E-AD29-E76AB84B60A5}     

並べただけ

{9C6ACADF-D077-4151-A187-C9D0270AC107}


焼きたては、ほわほわの口どけ。

食べたら止まらないので冷凍しました

{2045B496-0734-4E01-BB70-ABF667C12ECC} 


  いつでも口溶け


又粒あんから作ろうかな…


それではこれで、おやすみなさい


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます


にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村