こんばんは

いつもありがとうございます


土日連休もらった。


本当は遠出したかったけど、宿が取れなくて残念だった〜


長男の家とか、にっこちゃんちとか、たえちゃんちとか…長島温泉とか

(どれも愛知県やって)


本当行きたかったな。。


家に居るとやる事いっぱいあるはずなのに


気づかない。┗(  ̄— ̄)┛


今日も孤独にテニスの壁打ち。

腕が疲れる。寒いけど汗出ましたー。



帰りにスーパー寄ったら

野菜、少し安くなりましたね。



でも、お肉の方が安いってどーなん…



鳥さん、豚さん、牛さん、怒りますよ。






最近、パン・オ・ルヴアンにドライイースト0.15%入れてます

今迄のレシピとは違いますので
試作3回しました。

覚え書きですにゃん。


1回目の試作。
{64B60DDD-DDA9-4F62-A47F-E3F8D10CECBA}
↑前にも写真載せてます。

粉は全量リスドォル。

生地は扱い安いけど、粉の風味が物足りないな。

2回目の課題。


はい、2回目ー。
{20DF44DB-C09D-4B08-8CF6-831CFFC28804}

捏ねてる時からいい感じ。

ライ麦、全粒粉入れました。

手についた生地を舐めたら、…

(。>0<。)

おいこら!!塩入っとらんやないかー


後から塩2%入れました。
 
私にはちょっとしょっぱいかな。

3回目の課題。塩減らす





はい、3回目。(一昨日の晩)
{DD4CF593-D0BC-4B8E-90C6-D7663085D7F0}

こんなもんなので、覚え書き
 

パン・オ・ルヴアン4こ


リスドォル292g
ライ麦粉35g
全粒粉18g
ライ麦ルヴァン種110g
塩6.8g
モルトパウダー1.6g
ドライイースト0.5g
水220g

捏ね10分

室温24度発酵→2倍でパンチ→冷蔵庫で8時間発酵→室温に戻し28度で2倍にする


4分割、なまこ丸め、クッペ成型、粉をたっぷりまぶしてます。→発酵。

{CE84FFC0-C104-43AE-A590-1691BF4CB218}

オーブン30度で60分。ぷわんぷわん

(室温だと90分ほど)

{FEDB1F57-1CEA-4836-8066-CF1A48360B2A}

予熱は270度。

1本クープいれて、ミスト。

スチーム焼き240度で25分

長く焼いて、甘みを出します


{AC1357D4-E885-45BF-BA85-2E401F64FED8}

めりめりに萌えるー


↓これ当たりや。
{97245A61-0941-4765-BE81-850C1AE472E0}


味は3回目が良かったけど、
1回目が1番ふわふわだったの


何でかな。。。ʅ(。◔‸◔。)ʃ…

{26F12A5C-B6BD-4072-83D3-6AF58BF97B16}

あ、今わかったーー

粉の配合変えたから!!!!これだこれ。

{C697A605-65BC-4E11-89CA-336A4AB30338}

あんまり見ないでー。気泡ないしー

(クッペ成型だからないです)




そして、今朝はルヴァンでラスク
 

❶下焼き160度20分
❷バター50gグラニュー糖25gを練る
❸薄く塗って160度20分

{6BFF2576-AE1F-4E46-BFE1-565692C2DDF5}
 
やばーい、止まらん。

目の前にあるとすごい食べるんだけどー



{15D8A8E7-2F26-4EEB-80BB-A9E671007968}

はよ、片付けて!!!!(`(エ)´)ノ_彡



今日はクッキーも焼いたから、家の中甘くていかんわー。


(でも、酵母は喜ぶかなー)



あとね、昨日の夜、にっこちゃんと、たえちゃんとりりちゃんにパンを送りました。



3人とも前に頂いてて、お礼がまだだったんです(*v.v)。

遅くなりました。

(自信ないのでお手柔らかに。
大して美味くないよ。)



リンクは次のブログに貼らせてください




それではまた

今日もお読みくださりありがとうございました



レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村