こんばんは

本日もお越し下さりありがとうございます




今日は暑かったです
気温31度でした。


仕事の合間にテニスしたけど、
汗びっしょりになりました。



明日は雨みたいです
気温差には気をつけましょうね



音譜音譜音譜


最近は、ルヴァン種でブリオッシュ焼いてます 


ナンテールとは、食パン型で焼いた…という意味です


卵とバターを沢山使った、菓子パンに分類される食パンになります


にっこちゃん、デニッシュじゃなくてブリオッシュだった。(人´エ`*)間違っちゃった



今朝8時。焼きたてです
{E7D3B3F0-6FAB-410C-8EB1-915CF94A33A7}
 出勤5分前!!今日も間に合って良かったDASH!



ブリオッシュルヴァン・ナンテール
(小さめの1.5斤)


イーグル300g
ルヴァン種120g
砂糖50g
塩6g
卵94g←2個弱(残りは塗り卵)
牛乳120g 
スキムミルク18g
バター90g←サイコロに切って2度に分けて。発酵バターがあれば良かった


❶コネ18分。後半でバターを2度に分けて加えよく練る

❷27度で発酵。3倍位でパンチ→2.5倍まで発酵。

起きたらいい感じに発酵してた♡

今朝の4時半↓
{51FAC518-DAA2-43A5-82B3-6AA9837F185C}

よし!

10分割、ベンチタイム30分

しっかり目に丸めて型入れ
{B678A822-1311-484D-83A6-835BC6418B79}

27度で120分。時間ないので8割で焼きました

卵をぬり、好みでワッフルシュガーなど。

{0C4FDE64-29C0-4A45-86C4-4F1118D5D7AA}

ゴールドスタート

スチーム100度10分→スチーム150度10分→180度25分 

{4D03B8CE-1781-4471-B37C-602D7C334D74}


昼食にトーストで頂きました

(๑◕ˇڡˇ◕๑)ルヴァンだわ。


{7FDFC9C4-2C0D-4255-BFEE-6AF00E017434}


ルヴァン以外でも焼いてみたい

レーズン酵母で焼いてみようかな…




ちなみにこちらは試作一回目。

{3DE24A60-D337-48BD-86B0-97B83BFA1D68}

とりあえずバター20%、砂糖10%で作りましたが、

ブリオッシュというよりは普通の食パンに近くてつまんないかも。


なので上記のレシピにしました。

{823CB601-4BAD-44B6-B66A-72510F997A9B}


これも悪くないんだけどね
 
{98072E15-9833-471E-BB6C-BCD85FADC94B}


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫


それから、今朝の長女弁当です

{7EC843FF-5169-46EA-BA9A-E7024385ACDA}
 
ほうじ茶煮豚→❤️
鶏胸肉のマヨ味噌炒め
揚げない大学芋
じゃがペン餅←これ何?
大根の皮きんぴら
小松菜と椎茸の胡麻炒め
トマト、オレンジ、こんぶご飯。



じゃがペン餅、名前おかしい 

はんぺん芋もちかな…

じゃがいも大1個分のマッシュポテト、
はんぺん1枚握りつぶし、
片栗粉小さじ2
青海苔、塩胡椒

で団子作って、ごま油で焼きました


{C12BC275-7CF2-456A-9A30-50683035A396}

仕上げに醤油回しかけてもいいけど、そのままお弁当に詰めました。


{40D42EB2-AF7C-4D97-92E3-8627A2F0E00B}

大根高いね。だから皮も食べるよ

{D62825BC-1FCD-4869-BD4F-95A4C0C7E941}



それでは、最後までお読み下さりありがとうございました




レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村