こんにちは


今日も見て下さりありがとうございます


仕事終わりました。

明日休み。嬉しいー。٩(ˊᗜˋ*)و



また、イギリス作ってます



明日は何作ろうかな…



ラブラブラブラブラブラブ




今日は山食のレシピ書きます。


ずっと悩んだ釜伸びは、パンチを2回入れることで解決しました。


私の場合、ニーダーだけではコネ不足だったようですおねがい

{51F1D25B-94BD-4A2D-9F3A-A61F3E71001A}


山型食パン
1.5斤型(縦10.8×横20.5×高9.8)


ゴールデンヨット350g
上白糖16g(4.6%)
蜂蜜5g(1.4%)
塩6g(1.7%)←好みで6.5g
スキムミルク10.5g(3%)
溶き卵35g(10%)←残りは塗り卵
氷水210g(60%)←氷5個くらい
イースト4.5g(1.3%)←塩と離す
バター21g(6%)



ボウルに粉類を全部入れ、手先でよく混ぜる。溶き卵と氷水も加え、手先でよく合わせる。


❷捏ねます。ニーダーなら低速8分、高速4分、バター入れ低速3分、高速3分。
大体の目安です

※ニーダーだと生地温度が上がりすぎるので、ボウルをアイスノンで冷やしながら捏ねました

{F3388392-78EF-4B11-B8DA-01D149F8363A}

❸コネ上がり27度なら、室温28度40分発酵(それより低い場合60分発酵)

{58FF0BB8-04E7-456C-A46A-C425DFFCBABB}

❹7〜8割発酵でパンチ1回目

{C0F2A797-36D7-433F-94B1-203EAF0A6F27}

粉をふって出し、手で長方形にする。
軽く上下左右にたたみ、そっとボウルに戻す


❺28度で40分発酵、パンチ2回目

❻28度で30分発酵、一次発酵完了。

{2A909306-7364-46D6-99CC-F6DBE835FA6E}


伸びる生地、伸びない生地、…。
分割するとわかるようになりましたウインク

 
❼626gを3分割。軽く丸めてベンチタイム20分。

成型は手のひらで軽くたたいてガス抜き、さらに綿棒かける。

左右たたみのくるくる。巻き終わり閉じる


{E671B632-4CC0-4EAA-9A1C-467472787ACA}

35度のオーブンで型下まで発酵。 

{B459107D-7F0D-4106-BBCB-ECEA7FE1C5EC}

❽卵塗って焼きます。

オーブン予熱には、鉄板も入れてます


焼き温度は好みで。

コールドスタート→130度10分→150度10分→190度15分

又は150度予熱して15分→190度20分

又は170度予熱して40分


いつもいろんな温度で焼いてますが、
トップに卵を塗るので200度以下で焼いてます


しっかり焼いたら、30センチ位の所から落とし、出して冷ます

{D1399FD8-FF46-4D5A-8403-F16CFE7EC0DF}


両面伸びです。やっとできましたおねがい

{09E06E5C-3620-4068-9516-E78767C9F86A}

美味しいです♡




7月は毎日食パンを焼きました。


多分40本超えてます。

しかも1.5斤なのでかなりの量です

毎日嫁に出し、毎日焼きました。


釜伸びにこだわったのは、見た目もあるけど、


同じレシピでも伸びてる方が美味しいそうです。


 

明日はイギリス食パン・完結編書きます



ずっと見てくださった方、本当にありがとうございました♡




それではまた* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 


素敵な週末をお過ごしくださいね


レシピブログです→❤️
いつもありがとうございます