こんばんは


いつも見てくださってありがとうございます



今日は寒かったですね。

家の中17度でびっくりしました。

そろそろ冬支度しなくちゃね




ドキドキドキドキドキドキドキドキ


昨日は、ビスコッティ作りました

元種がいっぱいあるので、なんか焼かないと。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 




酵母でケーキやお菓子も焼けるって知ったのは一昨年です



ぺこりで、天然酵母のビスコッティを投稿されたyummyさんを見て、びっくりしました

作らせてもらったのがこれです


天然酵母で抹茶のビスコッティ→

とっても美味しかったです。



ほとんど1人で食べたかも。



この後、酵母でおばけのフーガス作ったら(変すぎてびっくりだけど)

yummyちゃんも作ってくれた→


嬉しかったです


アメリカに住むyummyちゃんブログ



ビスコッティの元種レシピ考えました


試作一回目は、リスドォルと薄力粉
二回目は全部薄力粉です

ストレート法も作って比べました


ストレートの方が軽いかも?

最終的にはあんまりわからないけど

 


レシピ書きます

{A48C75B8-0A9A-4E73-BDF5-4533AB240C91:01}

  
混ぜ方、我流です。


レシピ

抹茶7g←好み
薄力粉200g
好みの砂糖50g
塩1g

元種40~50g←今日はあけび
卵1こと牛乳(又は水)合わせて100g~
はちみつ20g←好みで


しぼり黒豆20g←レーズンも美味しい
砕いたクルミ30g←アーモンドホールの場合、半分みじん切りで半分そのまま。
オートミールを入れる時は、水分少したしてます



粉を泡立て器でよく混ぜ、手で粉の固まりをほぐす

{6BFE574F-C11F-4744-A1FC-10C133CDA462:01}
 
ほぐした卵、牛乳、ちぎった種、黒豆、クルミ、全部を真ん中に入れる


指先を使い、外から中へ全体が均一になる様に優しく合わせていく


粉っぽい所と潤ってる所を合わせるように、捏ねないようまとめる、たまにちぎってみたり。いいのかわかんない

↓別生地ですけど、同じです
{46C0756B-A935-40F1-823F-55178A9CD7D3:01}


まとまったらふんわりラップして、室温20度程度に8~12時間おく

{557A2167-974A-4DB0-82A7-F44B3C17BBB5:01}


ココアはyummyさんのレシピ→


一晩発酵完了は、少し膨らんでラップが張ります
発酵具合は好みです。

あんまりふくらむとパンに近くなる感じかな。横から種がでてきました。。笑



寒かったので8時間程で1.3~1.5倍位でした。
{DCB56B48-3DB9-4926-BA93-28AEC4E2F965:01}

このまま180度20分焼きます

しっかり冷めたら1センチ幅に切り、横にして
150~160度30分焼きます

{64B0398B-27D1-4340-8FE2-226B93811DAD:01}


これは、今朝ね。


美味しそう~ 

{30E8FAA3-3AAC-484C-95B2-F5541994E364:01}



朝からボリボリ……( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )


これも、ショートブレッドクッキーばりにハマるやつです。


やっぱり食べ過ぎたじゃなの!



実は、最初にココアを焼いたとき、間違ったんです

{6BCF3839-9733-4C1E-8FB0-6423100BEE5B:01}

最初から切ってしまったの。アホでしょ~

黒棒みたいになった



それから、ベーキングパウダーのビスコッティも2回試作。また今度書きます





うちの中ビスコッティだらけです

でも、子供達すんごい食べたからうれしいわー。

{608E81B1-5DC1-4EC4-A9DD-2E617881A513:01}


あちこちからボリボリ聞こえる


ドキドキドキドキドキドキドキドキ



それから、


今朝はのりPちゃんの、豚のやつ作りました(のりちゃん、ありがとうございます♡)


お料理の名前覚えられん

のりちゃん豚バラのアレ→

{C246CA6C-6282-4A28-98D2-A5DC6581F557:01}

お弁当にも良さげなおかずね

{2F15D870-F3A9-4153-9C9D-B28A336CCA35:01}


↓湯気みえますか?
{4D295F60-FDBA-4F2C-B6EC-16D9C6D6E870:01}

美味しいー。おすすめです

あ、子供用に砂糖を少したしてます

❀.(*´◡`*)❀

.のりちゃん、レシピの女王だわ。




それから、今日の晩ごはんです

ハロウィンにちなんで、かぼちゃのカレーコロッケ

{5C332F59-2190-4B7A-9865-10761A0B6035:01}


茹でたかぼちゃ400g
中辛カレールー1こ+水50g
砂糖少し←かぼちゃの甘みで変わる
冷凍コーン40gなど


⑴かぼちゃの種と皮をとり、水を少し加え、ふんわりラップして600Wでレンチン
柔らかくする(又は鍋で煮る)


⑵鍋にカレールーと水を入れて温めて溶かす


⑶⑵にかぼちゃ、コーン、砂糖大1を入れて、混ぜる。丸めて衣を付ける


⑷一度にたくさん揚げるとベトベトになるので少しづつ揚げる




それから、豚ももと大根の炒め物

{78EC564D-6ECC-4AE2-BF2B-654C4EC221D1:01}

マスタードとバターで味付けしました

たまには変わった味で


大根は切って柔らかく茹でてあります
豚ももは小口切りです


フライパンで豚ももを炒め、火が通ったら大根加える。

マスタード大2.砂糖大2を加え、最後にバター大2、味を整えて完成です




 今日はビスコッティ食べ過ぎました


ダイエットする気全くナッシング♪♪♪


それでは、またね


おやすみなさい:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: