こんにちわ

いつも見て下さってありがとうございます


今日はいい天気でした晴れ





日曜日、自家製酵母のみるくぱんを作りました。


元にしたレシピはみるくぱん2→


酵母で焼くのは3回目かな

  
昨日も食べたけど(4日目でもね)、まだまだ柔らかいのです




保存料入ってないのに、酵母パワーすごいなーって思います

{D448602D-7972-4DCF-BCF8-B48DFF78E3AB:01}


酵母はヨーグルトです


期限を10日過ぎたヨーグルトから36時間で完成した最強酵母です


酵母をなめると甘くて美味しいラブラブ

酸味もなくいい香り音譜
 


{644450EA-CA50-435F-A7CA-793E86FEDAF9:01}


みるくぱん2(自家製酵母)甘めレシピ

スーパーカメリア400g
ヨーグルト種160g
冷たい牛乳260~280g←種で加減
砂糖60g
塩6g
水あめ30g
バター60g←後半5分

①15分こねる
{5BA775CF-D33F-44A0-87B7-9DE8C8FDEA65:01}


②室温5時間~フィンガーテストして判断。穴が戻るなら、さらに延長


③丸め直す(具入りならここで混ぜる)


④平らにして粉を降り、カードで切る


⑤二次発酵は30度で30分ほど


⑥ふわーっとしたら、もう一度粉を振って焼きます。下段で170度で9分くらい

{8123B2EC-42B6-48DB-9F1E-BEE3411FB4AA:01}


ふわふわです。焼き縮みも全くなし

{0C81F79E-F3FA-49CE-857E-9DE5F59E47CC:01}


入れるものないから、全部プレーン

{94B70891-0779-427F-B980-7FB5783BFCD5:01}


甘くてふわふわ♡ (*˘︶˘*).。





ドキドキドキドキドキドキドキドキ



あとは、ヨーグルトのパンナコッタ作りました


出来たらすぐ食べたので、写真暗い~

{E733E20A-86BB-4A61-ADD8-A5AFA86BD57B:01}



スタンダード(ゼラチン)→

コーヒー入り(アガー)→

{94E35D45-21B0-48F2-9FC4-96706E526C83:01}


固まったら型の裏を、30秒ほどぬるま湯に浸けてお皿をあててだします


冷凍ベリーと苺ジャムを入れました



写真が微妙なので、昔の写真を貼り付けました

{E1F74F7C-CC6A-4DC7-B366-24E63DD70100:01}




昔のブログを読んでたら、今よりずっと頑張ってました
 

自分に励まされた~❀.(*´◡`*)❀.




ドキドキドキドキドキドキドキドキ
  


あとは、昨日焼いたパンです


ふわサク食パン1斤→

{4A69ADF4-4C93-48A2-92EB-1671C5270FE8:01}


この前のホワイトプルマンと同じレシピです

1.5斤

スーパーカメリア420g
イースト8g
塩7g
スキムミルク8g
砂糖17g
水294g
ショートニング17g←後半5分でまぜる



{F2E1D19E-4F09-4498-AB97-8D6AD88106BC:01}

今回もボウズ٩(๑`^´๑)۶


今朝食べました。ふわふわです
{EDC2CDC2-217E-4CCE-B04F-046863E9FA6C:01}


ショートニング使ってあるので、トーストしたらサクサクになります

{CF21F5B0-938C-451D-9778-D3D63E379AA1:01}


でも、子供達はそのまま食べるんです
 
柔らかいのがいいみたいね









今日も読んで下さってありがとうございました


 
また見てね



:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 








ランキング参加中♪

パン