こんにちわ

いつも見て下さってありがとうございます





今週は、フランス食パンを焼いてました



今、リスドォルしかないんですー



一回目はバターと黒ごまで、冷蔵発酵


2回目、3回目はオリーブ油と白ごまで、室温発酵


バターは、生地面しっとりキメも細かく柔らかい


オリーブ油は、粗い感じであらま……と思ったんだけど、味はこっちが好みでした

(*´◡`*)


良かったら見てくださいね。


{28E4E71F-B371-42CB-9F7A-07F49426D80A:01}



{6A3453BC-C3D3-4AFB-AE8D-4CF7706A9F7B:01}


   
フランス食パン(生地は緩めです)
1.5斤


リスドォル420g
イースト6g
砂糖20g
8.4g←変更ました
スキムミルク7.5g
水275g←バターなら285g
オリーブ油20g←又は無塩バター
黒ごま15g


①オリーブ油もゴマも最初から加え、13分こねました


バターの場合は、10分こねてから加えて、あと5分こねました



②30分くらい25度の室温、丸めなおして
冷蔵庫1~2時間弱くらい。フィンガーテストで判断です


又は室温30度で45分ほど発酵です



焼いたらわかった事ですが、一回目の冷蔵発酵の方が綺麗に出来た気がします


うーーん、4回目は冷蔵発酵にしてみよう

 

冷蔵庫から出したてです
{A1D99DAF-97C6-423D-9010-A4F3B54F90D9:01}

 
2倍になっていたので、真ん中に粉を降りフィンガーテスト

{28252A17-1CD4-4729-90CF-6C6792530029:01}


③二分割、丸めなおしてベンチタイム


生地は冷たいので室温に戻しつつ、ふわっとするまで待ちます。15~20分程度

今は暑いので早いです


④成形は、綿棒かけて長方形にして
型の長さより少し短めに畳む。

手のひらで叩いてなじませてくるくる
巻き終わりをとじる

{FA684E2A-172B-456C-B1A8-B686653D0F57:01}

私はいつもサイドを太めにしてます

イメージは骨です…
{7385DDFC-D0E3-458D-AD0D-E09FBD9905B4:01}



2つ並べて粉を降る。手にも粉。
(さっと入れて離れやすくする為)

{DF4345C8-BFD2-4FD5-AE83-8E419FF3ACF1:01}
   
型に入れます(1回目)

{FD862B87-F96A-475D-B866-4289F7B64665:01}

30度で発酵。途中で予熱を160度にしておく

{D0D5370F-3C4F-41B0-ABE1-5FFC7A3FA617:01}


卵をぬり、
160度15分→アルミかけて190度20分

ショックを与えてから外してさます。
トップにバターをぬる



{692DF096-6EFB-4C09-8B65-6B6B20864779:01}


ワァオ( ´艸`)

{673D3068-0B35-4321-9BA4-53BC93A362E2:01}


これはオリーブ油の方です

{C7A94DA4-DE83-41BC-8FD5-290F1B896591:01}

今朝焼いたものです。


あまり膨らまなかったわ……

{ED0ECE09-B605-4053-AA12-CB4F3C87752B:01}


味見しました♡

{849942C8-4F03-434D-BEEA-4B6DCFBCABC5:01}



うーーーん。これ好き~(*˘︶˘*).。~♡


フランス食パンて、時間かかるイメージだけと、やっぱりおいしい



今日は午後から休みです。


末娘と銭湯行ってきまーす。
(ただ券もらった♡)




それでは、またね

  




あ、そうそう。

ダブルソフトを焼いたら……


{600D3FF0-AEF0-4638-B734-B995BEBF4492:01}









ランキング参加中♪

パン