おはようございます

いつも見てくださってありがとうございます

今日はよく寝たーー。

また4時に起きたので、プルマン焼きました


今日は御影石です←(ノ∇≦*) なにそれ~



そして、これは自家製酵母のシフォンです


ダブルミルクシフォンと一緒に試作してました



{CA711B94-44D8-408F-B282-A15F445EB544:01}


{A6251A29-B2A7-4CA8-89D6-6047E634F1D2:01}


卵黄生地に元種を混ぜ5時間程度発酵させてから、メレンゲを合わせて焼きました。


作り方知らないんだけど、あってるのかな?


一晩(約8時間)発酵したのも焼いたけど、なんとなく重くなって過発酵って感じ?

気泡が大きく感じました。


それと、薄力粉、強力粉、フランスパン粉
全部やいてみました


どのシフォンでも美味しかったよ。

ちなみに元種はERで作ってます

一番ジュワーってくるのは、強力粉かな。
少しへたってしまうけどね。


真ん中とって、フランスパン粉がいいのかな~と思います。ノンオイルだよー。

{A0B36F74-7B2A-4B6F-8836-9DE2D6683F69:01}

食べると柔らかくて、もちもちの口どけー

一度食べたらびっくりだよ。


{6B329ACC-74A7-4924-B97F-BDD5CECE2072:01}


これは、バイオレット(薄力粉)

{9AABB4D1-47A4-4DB0-B820-F40B4853D154:01}

薄力粉だとしっかりします



試作に4回だもん。

同じ写真ばかりですいませーーん


自家製酵母のシフォン

ヨーグルト酵母元種30g
フランスパン粉(又は薄力粉)50g
牛乳80g←水なら70gかな
L卵黄3こ
グラニュー糖20g
レモン汁10g

☆生地がゆるくて気になる場合は、粉を20gたす

L卵白3こ←Mなら4こ
グラニュー糖40g→最初から入れた



①卵黄生地を全部混ぜて、室温20度位で5~8時間くらいおきました、


②発酵したら、メレンゲたてて、あとはおなじ。

③2つの生地を三回で合わせて型に流し、170度で35分程度焼き、膨らみ切ってしぼんたら出します


天然酵母とメレンゲの相乗効果で膨らみも凄いねー

{2B3D80AD-2985-4B40-AD13-9EB391D38441:01}


{836C93FA-61B5-4066-A529-4F75670FF04A:01}

 
バナナとキャラメルソースかけたり…

{43468D42-E093-4FDB-81D2-66C9E896CEA2:01}


レモンアイシングしたり……

{655BD8D8-5616-4120-8825-2430B3314043:01}
 

天然酵母を作った時から、シフォンを焼いてみたかったので、念願叶いました

{081DA8A0-10C9-4424-97B7-38AC09742F5D:01}


天然酵母、面白いよ



ドキドキドキドキドキドキドキドキ



シフォンばかりで飽きちゃうね


昨日炊いたお豆さんでも載せとこ❤️


{DE646540-432B-49FF-9191-38BF41756309:01}


炊飯器で金時豆の甘煮

金時豆250g一晩ひたす

②お水を捨て、豆を釜に入れる。

3合まで水を入れ早炊き1回

砂糖150g、塩ひとつまみ、好みでお醤油ぽちょんを加え、釜を譲って混ぜる

(へらやスプーンで混ぜると割れるから、やらないよ)

⑤早炊き2回目スタート

はい出来上がり 

{AD36D949-AE7A-4A34-BAE0-6FB47DF1A48C:01}

できたの忘れて仕事行って、


6時間も保温してたー((유∀유|||))


ドキドキドキドキドキドキドキドキ


それから、昨日のふわふわプルマン切りました~

{A006241D-3088-417E-BDA4-26CAE916B58D:01}

美味しすぎるー(pq´v`*)ァ-

自分で言うたな……

{A2ACEB10-EC9B-4F8F-9A0F-AA07F490EA98:01}


定番のふわふわ食パンでした

今日のmeのお弁当に
ベリージャムサンド

{75C3E1E3-9EF4-4E63-A641-03D95AB94D5B:01}



{9893FF14-5C8C-4A6F-8032-8852FA80CDCE:01}



お腹いっぱいだ❤️A=´、`=)ゞ





とにかく天然酵母のシフォンがね、

美味しかったという話でした

{BF5993A4-5B60-4A22-8F56-73C3BE1DB5B4:01}

では、仕事してきます

またねヾ( ´ー`)




ランキング参加中♪

スイーツ