こんばんわ

見てくださってありがとうございます

今朝焼いたシフォンを出しました。
いつものプレーンシフォン←です

子供のおやつに焼いたのに……
誰もいないってどーよ(。´_`。)


先に味見~( *´艸`)

{A851FD0F-EDB7-4C27-9652-1BEBC1320F11:01}

 
材料

卵M4こ←Lなら卵黄3コ卵白4こ
グラニュー糖70g←1/3程を卵黄生地に
水70g
油50g
薄力粉70g

170度35分


{9FD1B267-9145-430B-A1E3-E4DF5AA3CFD7:01}
①②卵黄、グラニュー糖、油、水混ぜる

③④粉を振るってまぜる


{8CB7F1B7-CD2B-4BA9-90AB-CC2795493CD9:01}

卵白とグラニュー糖を最初からいれ、ツヤのあるメレンゲを立てる。

☆グラニュー糖を加えるタイミングは好みです。6分立てにしてから3回に分けて混ぜてもいいです。


{9EEABA8C-C674-4C38-B006-7D545B868814:01}

①メレンゲの半分を泡立でよく混ぜる

②残りを2回に分けてヘラでまぜる
メレンゲを表面に広げると楽に混ざります

④型に流して菜箸ぐるぐる

170度35分。
{8EACCD72-28DA-4272-9BB8-048184F6E1FA:01}
 

冷めたら手外し。

{A5285872-EE13-4431-9C21-CF2433EE5626:01}


ふわふわでした

少しメレンゲ固かったので、合わせ方が雑になったかな。小さな気泡がありました


メレンゲの立てすぎはバツ!

{574068A6-DB58-4B37-A315-34E02B9DB626:01}

いつも、飾らずこのまま食べます。


ドキドキドキドキドキドキドキドキ

{ED140AD7-130B-4056-AAEB-48F361C15E66:01}


ドキドキドキドキドキドキドキドキ

それから、ビターなココアシフォンも焼きました。ラム酒もいれました

{5EB79CA5-BB31-47CF-9000-2D9C31788388:01}


ココアを沢山入れたので、メレンゲか一瞬でしぼみましたが、焼いてるうちに上まで上がりました。

よかったー。( *´艸`)
もう少し、水分増やして甘くしよ…

{B86163F7-EF0A-4F38-A95D-D54A58DA0CE2:01}

苺のクレームショコラブランのアイスを添えました

{A041BD45-5B46-4F1E-AAC3-8A8BD502AFB7:01}

美味しいね~(๑◕ˇڡˇ◕๑)

{C19B6E96-881B-4FB0-A300-A630556C9AFE:01}

はい、豚決定ぶーぶー


ドキドキドキドキドキドキドキドキ

それから、またまた残念なバゲットが焼けました……(இɷஇ )凹むわ~


バゲットno.29

フランスパン粉ER125g
塩2.5g
イーストひとつまみ
モルトひとつまみ
ぬるめの水85g(68%)
 
室温18度発酵10時間。途中パンチ1回

なんじゃこりゃ

{2931F90E-4858-4D07-ABC7-DA807BF79E3D:01}

本当にも~(´д`lll) 

どんどん下手になるんだけど……

ʅ(。◔‸◔。)ʃ…なんで?
 
{73E30E00-ECE0-432F-B555-44C6EF652A92:01}

でもでも、すんごい美味しい

{AA822A4B-0A76-467F-AAD8-F095CEB03EC2:01}

美味しくて美味しくて止まらない

焼きたてバゲット最高

菓子パンや食パンは冷めてからが美味しいけど、バゲットは焼きたてが最高


すでに半分も食べてしまった
(๑◕ˇڡˇ◕๑) 

はい、豚決定ぶーぶー


残り半分はmeが食べてもう終わり

コッタ、早くこないかな…

最後までありがとうございました

では、おやすみなさい