{59194E40-3413-4176-866E-C3DF294FD24A:01}

題名「姉ちゃんと私…」なんちゃって…

コメント欄がかなりいい内容なので、研究所と書きました。

12月下旬からMakoさんのプルマンを特訓してます。(レシピはMakoさんのブログにて)

そろそろ手応え出てきました。
とりあえず25本焼いたので中間報告でーす。
50本までかんばるぞー。く( ̄Д ̄)ノ♪
詳しくはブログで。

黒ごまプルマンは別のレシピです。ちょっと息抜きしてみたー。発酵も良くて、すごくいい感じで焼けました。

白プルマンはMakoさんのレシピですが、うちのオーブンの温度が低くて白くなります。なのでMakoさんと仕上がりは違います
角が出たので少し過発酵でしたが、今迄で1番きめ細かくなりました。中も真っ白~。初めて真っ白になった~(ノ≧▽≦)ノ~~~。

ふたつのレシピは、粉と水の量は同じ、その他を少しだけ変えました。焼成温度は変えました。どっちも美味しかったぁ。꒰ღ˘◡˘ற꒱✯
それにしても、姉ちゃんのレシピは最強だなー。ガンバルンバ♪

☆黒ごまプルマン{612A323B-15C1-47DF-B5C7-086AFF59D5C1:01}

最強力粉285g←うたまろかスーパーキング
砂糖13g
塩5g
スキムミルク5g
無塩バター10g
ショートニング10g(又は無塩バターを20g)
イースト3g
水195g
黒ごま13g

*私のやった事です。
型にはハケでショートニングをぬる

①ミキシング20分。バターは後半5分で投入

②ゴマをたたみながら混ぜ込む。

③一次発酵は30度60分

④パンチして丸め又30度30分発酵

⑤パンチして丸めベンチタイム30分

⑥ガス抜き、丸め、いつつたたみ

⑦オーブン200度30分予熱。
二次発酵は温かい場所で型の8割まで

⑦200度30分焼成

⑧型を打ち付けて出す‼

☆Makoさんプルマン
{A6705626-44DC-41CE-B0A5-5310CEFBB432:01}
160度15分→200度17分焼成
実際は200度にならないうちに、焼き終わる感じだと思います。白プルマン完成‼




サザエボンさんのお料理をもっと見る