12月15日の奇跡♡同じ誕生日のMako姉ちゃんへ♪

≪洋梨のシブースト≫
姉ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
Makoさんと私、同じ日に同じ事をしたり、同じ物を作ったり、余りにも似てるから、どうしてかな~と思ってたら…(・・?)
誕生日が同じ…涙が出た…
・゚・(。>Д<。)・゚・
それ以来、妹のように可愛がって下さり、毎日すごく楽しいです。いつもありがとね。
感謝と敬意をこめて、初のケーキに挑戦‼
( ´ ▽ ` )ノこれはすごく美味しいよー。

洋梨が3個丸ごと入ったタルトです。
上のクリームはカスタードとイタリアンメレンゲをかるく混ぜて絞り出し、少し焼き目をつけてあります。

タルト21cm
強力粉90g、薄力粉60g、無塩バター90g
後から冷水大3と塩少し
*冷凍パイシートでもOK

①粉とバターをフープロしてから、水、塩を加え、手で簡単にまとめる。濡れ布巾で包みナイロンに入れて1時間冷蔵庫。

②伸ばす。左右からたたんで三つ折り×3回。タルト皿にシートをはる。
ひとまわり大きく伸ばして型にかける。
淵は型に合わせてカット。余りはどっかに混ぜて、手で淵を綺麗にする。底にフォークで数ヶ所、穴を開ける。さらにシートをおき、重しの小豆をのせる


③190度15分。重しを外し、5分やいて冷ます。

④洋梨を切り、冷めたタルトに詰める

⑤ゼラチン入りカスタードクリームをつくる
粉ゼラチン7g+水大2でふやかす
牛乳250g+グラニュー糖20g
L卵黄4こ
薄力粉20g
バニラエッセンス


⑥ゼラチンをふやかす。
卵黄、薄力粉を白くなるまでよく混ぜる


⑦牛乳とグラニュー糖を鍋で沸騰。ゼラチン液加え、溶かす。卵黄生地も少しづつ加え、まぜる。


⑧こして鍋に戻し、弱火で筋がゆっくり消える堅さのカスタードを作る


⑨シロップ入りメレンゲを作る。
グラニュー糖120gと水80g
L卵白4個
予熱200度セット


10.卵白だけで堅いメレンゲをつくる。
同時に、フライパンにグラニュー糖と水を入れ、高温で煮てシロップを作る。(116度)


11.メレンゲができたらシロップを少しづつ糸を垂らすようにいれ、手早く短く力強くまぜる。ここが一番難しい…。やり過ぎはメレンゲしぼむよ


12.10のカスタードとメレンゲを2~3回で合わせる


13.洋梨の上に14を少しのせ、残りを袋にいれて、絞り出す。粉砂糖を茶こしでふ

14.200度で10分位、軽く焼き色をつける


15冷蔵庫で冷やす

夏カフェさんからのプレゼント
{69B078F0-4242-4BC6-8486-4BCE22B2F563:01}

makoさんから私へ

{385329D7-8F06-4A39-9221-B5A3D37651F6:01}

ぺこりに同時投稿{31263FBA-4BB6-4203-899A-E463D9B50A7E:01}
ぴょんちゃんからのプレゼント

{3B30F471-3700-416D-BD05-C3B094AF80AC:01}
幸せいっぱいなハッピーバースデーでした。ヾ(*´▽`*)ノ
サザエボンさんのお料理をもっと見る